2020/06/04

なにかこう成長という言葉にとてつもなくウンザリすることがある。30にもなって聞きたい言葉ではない。

人口成長だ経済成長だ人間成長だ、とにかく鬱陶しい。僕は別に自分が何か成長なり進歩することに対して否定的でないけれど、それを他人というか社会から言われ強制されると殴りたくなる。

自殺をいいともしたいとも今のところは思わないけれど、自殺が悪だという主張も、人口が成長することが良いことだという思想が背後にある気がして白々しく思える。

なので正直にいうと経済成長やら人口成長に興味関心があり時間を費やしている人達は僕の理解の及ぶところではない。人の性行為に興味を持つのは異常者だと思う。

いやまあ人口成長が鈍化すれば社会保障なりが破綻するんだろうけれど、正直そんなことしったことではないし、なんなら破綻してみんな好き放題してる方が楽しい気がする。僕が作った制度じゃないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?