30年近く生きてて、人生で初めてカードの不正利用をされた話

皆さん、こんにちは。bennyです。

前回の投稿から、だいぶご無沙汰してしまったのですが、ちょっと怖いことが起こったので、こちらに記載します。

タイトルからわかる通り、カードを不正利用されました。しかも普通に大きな銀行のカードを。

今まで一応クレカの明細は確認していましたが、たまにそんなに使っていない月とかは、大して気にも留めずにスルーしてたんですよ。カードで数万の引き落としがあっても詳細まで確認していないこともありました。

それがなんと今回、サブスクに紐づいているクレカを変更しようと思って、クレカのアプリを開いたら、なんと、「APPLE BILL COM」でちょろちょろと引き落とされているではありませんか。それも、3,000円から20,000円未満の額なので、サブスクの一括請求かな?とかアプリ内で課金したっけ?とかまず自分を疑うわけですよ。でもいくらスケジュールアプリ(time tree)と照らし合わせても、iphoneの写真フォルダを漁っても、家族を問い詰めても、犯人がわからなかったのです。

そこで、とった手順は下記の通り。

①Appleの購入履歴を再確認(Apple Bill Comで検索すると購入履歴が確認できるURLに導いてくれます)

➁確認しても0円ばかりだったため、サポートデスクに電話(アプリに溶かしたりしてませんからね!)

➂サポートデスク(フリーダイヤルで助かった)と20分以上話して事情を説明したり、向こうで調べてもらったりしたところ、不正利用と判明したので、Appleから返金確定。このサポートデスクのおばさまがとても良い方だった。ただ、私のカードを調べた途端、声色が変わり、「あ。。。これは、、、ちょっと、、あの、、、大変なことになっているかもしれませんね。。。。」とドン引きして、焦っていた私をさらに、怖がらせてくれたことは一生忘れないと思う笑

④念のため、カードを出している銀行にも連絡したら、カードの明細は銀行では見られないとのことで、カード会社の番号を教えられる。

➄カード会社に問い合わせたら、電話をもらって2か月以内のものしか返金できないと言われ、さらに、半年前までの明細しか確認できないといわれたので、ここで断念。(しかもノットフリーダイヤルなので電話代かかったorz)

まぁ結果的にAppleさまのおかげで返金はされるし、今年から始まっていた不正利用は5~6回ほどでどれも少額だったので、生活に危険が及ぶほどの被害を被ったわけではないのですが、それでも、びっくりしたわけです。

なので、皆さんも今一度、どんなに少額であっても、明細に心当たりがどうしてもつかない場合は、ぜひ、とことん調べてみてください。

私はたぶん去年の海外旅行の際にスキミングされたんだと思います。(たぶんね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?