見出し画像

初めまして数1ー第一話ー

今回は、https://yorikuwa.com/(以下よりくわ)の数1 数と式の1(単項式の次数と係数)から5(分配法則と展開)までの感想などを書いていきたいと思う。

このよりくわと言うサイトは、教科書より詳しい高校数学の略である。

とても説明が分かりやすく、公式の本質を理解するので長期的に記憶に残りやすい。

また、このサイトは、数学が好きになるきっかけを作ってくれたと思う。

まだ、全ての「よりくわ」の問題を解いた訳ではないが、問題を初めて見た時に解けなかった問題が、解説を見ていき、公式の本質を理解して、解けるようになる。

簡単すぎず、難しすぎない。

このようなちょうど良いバランスが、「高校数学は中学数学までと違い、文字や記号が多く分からないから嫌いで苦手」という私の思考を変えてくれたのだ。

今回紹介している1から5では中学3年辺りでやる分野など中学数学の復習をも取り入れていた。

どちらかと言うと、平均点が取れない人や、高校数学が苦手と感じている私のような人にお勧めのサイトであると思う。

次回は、6(2次式の展開と乗法公式)から10(因数分解(たすき掛け))の感想などを書いていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?