麻雀星人

2022/10/10 雨 マーチャオフリー +38k

今日からその日の麻雀の内容を書きたいと思う。人に読まれたいというよりは、将来の自分に読ませるのが主な目的だ。
 この日は雨で頭が重く前日も夜中の2時まで5等花8セットをしていたので、かなり体調は悪かった。だが麻雀を打つのは義務なので、重い体を引きずるようにして雀荘に向かった。体調不良とは裏腹に成績はすこぶる良かった。半年前までは2日続けて麻雀打つのは精度の劣化を理由に避けていた。実際2日続けて打つと最低一回はチョンボしたし、細部にこだわれなくなっていた。だが毎日打つという訓練のおかげか、連日打ってもチョンボしなくなったし安定したように思う。

今日の好調ぶりを最もよく表したのが上の牌姿の一局だ。ドラは華で、ダブドラの華を三枚抜いていて、3巡目にしてこの聴牌。当然立直し5巡後くらいに赤5pツモ。裏ドラは当然の5pで数え役満だった。800本くらいチャオフリーを打ったが数え役満を上がったのは初めてかもしれない。
 この日は友人のN君と平均着順の話をした。N君によるとマーチャオ全国ランキングには1万本打って平均着順1,9を切る麻雀星人がいるそうだ。話だけでは信じられなかったが、実際にランキングを見ると本当に存在した。理論上はそういう標本が実在可能とは知っていたが実際に目の当たりにすると「本当にいるんだ。」と思った。丁度天狗やぬらりひょんを見た時と同じ感情だろう。きっとそういう奴は逆立った金髪に筋骨隆々な肉体を備えており、一打ごとに卓も揺れているに違いない。
 明日は華8セットがある。最もナウでヤングのルールもTwitterのおかげですぐ知れる時代に感謝しつつ、脳汁を出そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?