式典への参列のドタキャンを迫る人々

 今上天皇の8親等の血族であって、もはや民法上の親族ではない竹田恒泰さんが、愛知県の大村知事に対して、即位礼に参列するな、欠席しろと「最終警告」しているのだそうです
 しかし、大村知事は、自分から即位礼に押しかけていくわけではなく、招待を受けて参列するのです。それなのに、自分が大村知事に嫌悪感を有しているからといって、大村知事に対し、即位礼への参列をドタキャンしろと迫るのは、祝福を受ける側である今上天皇に対して失礼なんだと思うのです。ある人の人生のイベントを祝う式典に関して、無関係の人が、その式典に招待された特定の人について、「おまえのやったことが気にくわない。おまえはあの式典に出るべきではない。ドタキャンせよ」と吠えるのって、ドタキャンを迫られている人に対しても失礼だし、その式典で祝賀される人にも失礼です。そんなことは、良い大人なら理解できると思うのです。
 だから、大村知事に対し即位礼への参列をキャンセルせよと要求している人たちって、今上天皇を尊重していない人たちなんだろうなあと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?