2020年9月4日 勉強カフェLetter

いつも勉強カフェをご利用いただき、誠にありがとうございます。

実は今月誕生日を迎えます!最近は誕生日をどう祝ってもらおうか勝手な妄想にふけっています、勉強カフェLetter編集長の長谷川です。

皆さまもご存知かと思いますが、今回がリニューアル最初の勉強カフェLetterとなります。

従来の勉強カフェLetterでは、メールを使用してお送りしておりましたが、メールでは本文中に画像を添付できないため、情報量にどうしても限界がございました。

しかし、この度リニューアルした勉強カフェLetterでは、noteを使用することにより、本文中に画像を挿入できるようになりました。

これによって、従来よりも情報量が増えたことで、より読みやすく、より内容も充実するものとなりました。

内容は大きく変わったものの、配信日時は変わらず、毎週金曜日の12時のままでございます。

また、編集長兼主筆は引き続き、私、長谷川が務めますので、改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は以下の内容でお送りいたします。

1.勉強カフェLetterで新たな企画を始めます!
2.勉強カフェうめだにアロマを導入します!


1.勉強カフェLetterで新たな企画を始めます!

さて、最初のご案内は、勉強カフェLetterで新たに始める楽しい企画のご案内になります。

前回の勉強カフェLetterで新たな企画を始めることは告知したものの、詳細については明かしておりませんでしたので、今回はその企画の詳細についてご説明いたします。

その企画の内容は………

スタッフにインタビュー

「勉強カフェスタッフの素顔を暴きます! スタッフに突然インタビュー」

です!

私たちスタッフは仕事柄、会員の皆さまのことを色々お聴きして、その方の勉強内容であったり、あるいは趣味であったりなど様々な情報を掴んでおりますが、逆に会員の皆さまは私たちスタッフの素性を知らない方が多いと思います。

私たちスタッフといたしましては、会員の皆さまに対して、ただ勉強カフェの会員の方という認識ではなく、皆さまの生涯続く勉強生活を支えるパートナーのような存在でありたいと、強く思っております。

そのためには、皆さまとの信頼関係をじっくりと築いていく必要があるのですが、信頼関係を築くためにはお互いの素性を把握しておくことは不可欠です。

いくら私たちが皆さまの素性を知っていたとしても、皆さまが逆に私たちの素性を知っていなければ関係性は深化していきませんよね。

そこで、私たちスタッフの素性を、皆さまにもっと知ってもらいたいと思い、この企画を始めるに至った次第です。

この企画を通じて、私たちに少しでも親近感を抱いていただけたら嬉しいです!

企画の進め方につきましては、特定のスタッフに対して皆さまから質問を募集して、その質問を私、長谷川がが本人にぶつけて、その方の素性を思いっきり暴いていきます!

つきましては、皆さまから私たちスタッフに聞いてみたい質問を募集します!

勉強カフェうめだと本町の両店舗にスタッフへの質問箱を設置しておくので、そこにスタッフに聞きたい質問を紙に書いて入れていただきますようお願いします。

「休日の過ごし方は?」や「趣味は?」などオーソドックスな質問から、かなり踏み込んだ質問まで何でも募集しておりますので、是非質問の投稿をよろしくお願いします!

では、ここで記念すべき最初のターゲットをお知らせします。

本企画最初のターゲットはこの方!!

山影さん

会員の皆さま、もちろん誰かご存知ですよね?(笑)

そう、一発目のターゲットは、山影さんです!!

山影さん、いつもうめだか本町のどちらかにはいるものの、未だに彼女の素性が分からない…って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それならば、せっかくのこの機会に山影さんに聞いてみたいことを思いっきりぶつけてみませんか?

本日、9月4日から9月13日㈰まで、山影さんへの質問を募集しますので、彼女に聞きたいことがある方は是非、質問を書いて質問箱の方まで投稿をお願いします!

山影さんへのインタビューは今月18日の勉強カフェLetterに載せますので、皆さまお楽しみにしててくださいね!

よろしくお願いいたします。


2.勉強カフェうめだにアロマを導入します!

最後に、皆さまに素敵なお知らせをして終わりたいと思います。

アロマ導入しました

この度、勉強カフェうめだにアロマを導入することになりました!

勉強カフェをご利用いただいている皆さまに、より心地よく勉強に取り組んでいただくために、今度は"香り"の面で満足いただきたいと思い、この度アロマを導入することになった次第です。

アロマオイルの効果について私も色々と調べてみたところ、アロマには心を落ち着かせてリラックスさせる効果があるとのことなので、いつも勉強に精を出して頑張っておられる皆さまに対して、きっとお役に立つものだと思っております。

いい香りが漂う空間にいれば、自ずとリラックスして気分も良くなることでしょうから、これから香りの面でも進化を遂げた勉強カフェ、どうぞご期待くださいませ。


さて、これで今回の勉強カフェLetterでお知らせする案内は以上となります。

皆さま、今回より新しくなった勉強カフェLetterはいかがでしたか⁉

本文がメールからnoteになったことで、前とは大変印象が変わって、より読みやすく、より面白い内容になったのではないでしょうか?

これまでは良く言えば真面目、悪く言えば固い内容が多かった勉強カフェLetterも、今後は読者の皆さまに少しでも楽しんでいただけるような内容を毎週お送りして参りますので、どうか今後ともご期待ください!

今後も皆さまに楽しいネタをお届けできるよう、私もより高い志を持って、日々学修に励んで参りますので、また次回も読んでいただきますようお願いいたします。

今回も長文となってしまいましたが、最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました!

それでは、これにて失礼いたします。


勉強カフェ大阪
長谷川 輔














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?