12月11日勉強カフェLetter

皆さまこんにちは。

勉強カフェLetterのお時間がやって参りました。

時が経つのは何とも早いもので、あと3週間後には正月を迎えてしまうことになります。

先日実家にいる母親から年末年始の帰省は遠慮して欲しいとお願いされましたので、今年の正月は一人ぼっちで迎えることがほぼ確定してしまいました、編集長の長谷川です。

これまで一人ぼっちで過ごす正月を経験したことはなかったものですから、どなたか一人ぼっちの正月を楽しむ術をご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教授いただけますと幸いです。

さて、今回の勉強カフェLetterは以下の内容でお送りいたします!

1.来年度の販売書籍の運用について
2.年末年始の勉強カフェLetterについて


1.来年度の販売書籍の運用について

現在勉強カフェうめだ・本町に販売書籍のコーナーがあることは皆さまご存知でしょうか?

うめだ ホワイエ 202010月

↑↑↑ うめだの販売書籍コーナー

本町 ホワイエ

↑↑↑ 本町の販売書籍コーナー

こちらの販売書籍コーナーに置いてある本は店内では自由に読んでいただけますが、もし自宅に持って帰って読まれたい際は定価にて購入していただくことが必要となります。

この勉強カフェで本との偶発的な出会いを提供したいとの想いで始めたこの販売書籍のコーナーですが、来る2021年では大幅に運用を変更することとなりました。

具体的には、毎月ごとに人文科学、社会科学、自然科学、文化芸術の4つのジャンルのうちいずれか1つの特集を組み、それに応じた選書を行っていくことになりました。

◆人文科学
・哲学 ・歴史 ・宗教 ・言語 ・心理 ・文化人類学 
・考古学

◆社会科学
・政治学 ・経済学 ・法学 ・教育学 ・統計学 ・経営学

◆自然科学
・物理学 ・生物学 ・化学 ・数学 ・医学 ・工学 ・地理学
・コンピューターサイエンス

◆文化芸術
・文学 ・建築 ・音楽 ・美術 ・映画 ・写真 ・ファッション

なお、2021年の特集のスケジュールは以下の通りです。

1月 :社会科学
2月 :人文科学
3月 :自然科学
4月 :文化芸術
5月 :社会科学
6月 :人文科学
7月 :自然科学
8月 :文化芸術
9月 :社会科学
10月:人文科学
11月:自然科学
12月:文化芸術

2021年は以上のスケジュールに則り、特集を組ませていただきます。

また、選書にあたっては会員の皆さまからもリクエストも多く取り入れたいと思っております。

もしこの分野に関してこの本を導入して欲しいとのリクエストがございましたら、遠慮なくお申し付けいただければ幸いです。

本の在庫の有無によってはリクエストに応えられないこともございますが、なるべく皆さまのリクエストにお応えしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくではございますが、1月は社会科学特集を行います。

皆さまと一緒に良い本をたくさん設置していきたいと思っておりますので、社会科学系の本で読んでみたい本がございましたら、是非とも私どもの方までリクエストをお願いします!

もし本のリクエストがある場合は、店頭にリクエストボックスを用意しますので、そちらに投稿いただくようお願いします。

年明けより新しくなります販売書籍コーナー、どうぞご期待ください!



2.年末年始の勉強カフェLetterについて

最後に年始の勉強カフェLetterについてご案内がございます。

2020年最後の勉強カフェLetterは、勉強カフェうめだ・本町の最終営業日である12月29日の19時に、そして2021年最初の勉強カフェLetterは年末年始休業期間の最終日である1月3日の19時にそれぞれお送りいたします。

2020年最後の勉強カフェLetterは編集長の私、長谷川より年末の挨拶を、2021年最後の勉強カフェLetterは勉強カフェうめだ・本町オーナーの荒井より年始の挨拶をといった内容でお送りしますので、是非一読いただきますようお願いいたします。

毎週金曜日の12時にお送りしている勉強カフェLetterですが、年末年始に限り12月29日と1月3日の両日ともに19時配信となりますので、予めご注意ください。

よろしくお願いいたします。


さて、今回の勉強カフェLetterでのご案内はこれで以上となります。

今年お送りする勉強カフェLetterも今回を除いて残り3回となりました。

2020年の最後まで皆さまに素敵な情報を提供できるよう、引きつづき全力で執筆にあたって参りますので、次回以降も読んでいただけると幸いです。

それでは、また来週もお会いしましょう!

ありがとうございました!


勉強カフェ大阪
長谷川 輔




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?