見出し画像

ポジティブ思考の落とし穴

「ポジティブ思考の人は成功しやすい。」

スキルアップを頑張ってる人なら誰しも一度は聞く言葉だと思います。

ビジネス、勉強、資格試験、ダイエット、などなどどの業界でもよく語られることです。

「ポジティブ思考の人が成功しやすい」というのは確かに間違いありません。

なぜならポジティブだとこれから成し遂げようとすることにどんどんチャレンジしていくから。

多少上手くいかないことがあろうが構わずエネルギーを注ぎ込むので成功しやすいんです。

一方、ネガティブな人はせっかく大事を成し遂げられるチャンスが目の前に降りてきても、勝手に上手くいかない想像を膨らませて立ち止まってしまいます。

それだと当然、成功とか失敗以前に結果すら出ないから成功はできません。

なのでよく言われている通り、ポジティブ思考である方がいいことには間違いないんです。

しかし!!

「じゃあポジティブになろう!」と思った人は一旦落ち着きましょう。

そしてまだポジティブ思考になろうとするのはやめてください。

「え、なんで?」と思いますよね。その理由は、

ポジティブ思考になろうとすればするほど、ネガティブな思考深くなるからです。


意識的にポジティブ思考になろうとしても、無意識下ではネガティブ思考が抜けません。

いままでネガティブ思考をしてきたなら、そいつがあなたの潜在意識に染み付いています。一度染み付いたらなかなか取れないものです。

無理矢理ポジティブ思考で着飾ったとしても、心の底のネガティブ思考は育ち続けるわけです。

「私は天才だ!私にはできる!」と意識的に思うように頑張れば頑張るほど「いやー、でも自信ないな。別に才能もないしな。」という心の底で思ってるネガティブがどんどん強く育っちゃうんです。

「君の成長ために叱ってるんだ!」と綺麗事を言いながら、自己中心的な行動しかとらない上司がいたら

その人が他にどんな綺麗事を抜かそうが、「こいつは信用できない」と心の中で思っちゃいますよね。

それと同じで、表だけ着飾っても心の底の部分から変えることは不可能なんです。

でもポジティブ思考の方が成功できるんでしょ?じゃあどうやってポジティブになればいいの?

と思いますよね。

そんな声が今にも聞こえてきそうなのでこれから解説します。

ポジティブ思考になる方法

ポジティブ思考になるには「私もポジティブになれるかも♪」と思うことです。

「ポジティブになろう!」ではいけません。「なれるかも」ってのが重要なんです。

表面上で「私にはできる!私はポジティブだ!」と思うようにしても心の底では「でも私才能ないしな。そう簡単にはいかないよね。」と分かっています。

つまり、心の底を騙すことはできないわけです。

なので、はじめっから表面上で着飾るのをやめて「私には才能はない。でももしかすると私にもできるかもね。ポジティブになれる可能性はあるよね。」と開き直って考えましょう。

するとネガティブ思考のあなたの心も「まあたしかに可能性はあるかもね」と思えるようになります。

そしたらこの時点でネガティブな心は、はじめよりも一歩ポジティブに近づいてますよね。

これでOKなんです。

ポジティブになろうとせず、「〜できるかもね」ともしもの可能性だけ自分に語りかけてあげればポジティブになれるんです。

なのでこれからあなたは何かにチャレンジするとき「私にはできる!」と決めつけるんじゃなくて

「私はもしかすると出来るかも♪」と思いながらチャレンジしてください。

そうすればネガティブな心を産むことなく常にプラスの気持ちでチャレンジできます。

すると、冒頭にも話したように成功しやすくなるはずです。

==================

こんな感じで『パフォーマンスを最大化する脳科学🧠』についてnoteで発信しています!

さらに、公式LINEでは大人のスキルアップのための脳科学的勉強法についてコラムを配信してます。

配信の内容は圧倒的な集中力を発揮する方法、より記憶に定着させる復習の学習法、淡々と継続できるモチベの脳科学などなど、、、

スキルを伸ばしたい・資格を取りたい・仕事で成果を出したいって方はぜひ、公式LINEで脳科学的な勉強法を学んでください⬇️

https://lin.ee/tDOmCi8

最後まで読んでくださってありがとうございます!

んぞゃまた!次のブログで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?