3/2 土曜日

免許証の更新に行こうと思っていたが、土曜日はやっていないとのことで延期に。おかげでようやく完全なオフが生まれた。なんのプレッシャーもない1日。こんな平穏な日を待ち望んでいたのだよ。10時間くらい寝て、家族で美味しいランチに出かけ、帰宅後にさらに数時間昼寝。すごく休めている。

各種SNSで、修論と院試を無事に終えたことを報告したところ、多くの友人たちからメッセージをもらう。近いうちに会うことにする。嬉しい限りだ。

僕は夜に出かけるのが苦手なのだが、3月の予定を調整しながらその理由が少し分かった気がする。家が遠いのだ。たとえば近所で友達と夜に飲むのは全然苦痛じゃない。飲んですぐに帰れるからだ。実家の周りは地方都市みたいな雰囲気で、実際、電車よりも車で移動した方が色々な施設にアクセスがいい。車移動が基本の地域では、なかなか夜に飲み歩くのも難しいだろう。きっとそういう立地なのだ。

そうなると当然、東京に住んでいる友人たちとは時間のペースが合わなくなる。そのせいで損をしている気がしてきた。なかなか収入を得るのが難しい立場にはあるが、なるべく早く実家を出て東京で暮らしたい。と思う一方で、研究をするにはこれくらい離れていた方がかえって便利だとも思う。移動時間を読書・研究に充てられるし(僕は基本的に移動時間しか本を読まない)、身の回りに集中して執筆できる環境が整っている。

書いていて糸口が見えてきた。収入が生まれたら家を出ればいいし、収入がないならば体力をつけるしかない。今月は筋トレを頑張ることにして、メニューを考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?