薬を飲むか、飲まないか

今日の花粉症はハンパない。で、毎晩寝る前に飲んでいる薬(ビラノア)のほかに処方されている頓服薬(名前が長くて覚えられない)を朝に飲んだ。どちらも1日1回1錠飲めるものだ。おかげさまで昼頃には、酷かった鼻水の症状はおさまり、快適になった。

副作用だか疲労だか分からないが、午後にすごく眠くなる。夕方まで昼寝してしまう。まあいい。体力も削られているはずだから、寝られるだけ寝た方がいい。

夕方に昨日受験した入試の一次試験の合格発表があった。結果は合格。よかった。すごくホッとした。明日、二次試験がある。

ところで、明日も花粉の飛散量が今日並に多いらしい。花粉症もきついだろう。明日も頓服薬を飲まなければいけない。

と、ここで僕は重大なミスに気づいた。明日の朝に頓服薬を飲むと、明日の昼間は眠いことになる。面接の時間と被る可能性が非常に高い。困った。非常に困った。鼻水ダラダラor眠気。「究極の」とまではいかないが、かなり難しい選択。1日空けなくても大丈夫かなぁ、本当は夜に飲みたいなぁ。

……カタカタ肩。ググったら1日数回服用できるらしい。本当は処方された通りに飲まないと良くないのだろうが、どうしようか。満員電車で鼻水止まらないのはキツイなー。明日の朝飲むかあ。というかこんなことをチマチマ考えているのが馬鹿らしい気もしてきた。面接で英語を話すことになるかもしれないから、英語の肩慣らしでもしたらいい。というか、本当はギターを弾いて気を紛らわせたかったのに、もう夜の9時だ。近所迷惑防止のために、ギターは9時までと決めている。人生は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?