10/21 土曜日
横浜Fマリノス vs. コンサドーレ札幌 のサッカーの試合を見に行った。一人で行ったので緊張したが、会場に入ってみると盛り上がっていて、大いに楽しめた。祝祭的なムードだ。考えてみれば、こういう熱気のある大きなイベントには久しく行っていなかった。去年の秋にGuns ’N Rosesの来日公演以来くらいかもしれない。たまにはこうやってひたすらにテンションを上げるのもいい。
立川談志をApple Musicで見つけて聞いている。次のように言っていた——イリュージョンこそが本当なのだ、「普通」だと思っている生活は嘘だ、「普通」に無理があって窮屈だから落語なんかを聞くのだ。祝祭こそが本当なのかもしれない。これは井筒の思想とも通じている。彼は綺麗に分節化された言語の手前にある「言語アラヤ識」なるものを説いている。「普通」の背後にある本当のものに、生命のエネルギーの蠢きが、なんの障害もなく流れているのかもしれない。
昨日から風邪気味だが、朝に市販薬を飲み、マリノスの勝利で歓喜していたらだいぶよくなった。気の滞りがなくなったのだろうか?——「本当」に立ち返って。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?