11/20 月曜日
タスクが溜まっている。さらに明日から始まる文化祭期間に論文を進める計画なので、デリダを読んでおきたい。午前中は自習室で勉強し、タスクを消化する。昼に一旦家に帰り、HIITをして身体を動かす。昼食を済ませる。なかなか午後のやる気が起きなくて、ダラダラする。昼に家に帰ってくると、くつろいでしまってダメだ。今度からこういう日はずっと外で作業することに決める。
ようやく重い腰を上げ、昨日ゲットしたヘッドフォンをかぶり、同じく昨日ゲットしたリュックサックに本とプリントを詰めて、とりあえず駅に向かう。ヘッドフォンの付け心地が良い。そしてリュックサックも背板がしっかりしていて、背中が痛くならない。すごく軽く感じる。駅に向かう途中でふと思い立ち、サイゼリアに行くことにする。ドリンクバーがあるし、机が広そうだ。
初めて行くサイゼリアだったが、期待通りの机の広さ。しかも平日の午後、非常に空いている。ファストフード店にありがちな机の油っぽさも、揚げ物の匂いもほとんどしない。ドリンクバーは300円と安い。勉強場所としては大正解だ。仏文の翻訳とゼミ生の原稿読み、さらにデリダの『死を与える』読解。途中でドリンクバーに行くのに立ったり、大きな窓の外を眺めたりして休憩できるのが良い。少しウトウトしかけながらも(ということは疲れてきている兆候になっているわけだが)、やろうと思っていた分のタスクは片付けられた。
計画が完了すると気兼ねなく趣味に興じられる。夜はギターの耳コピをした。まず口で歌い、誦じられるようになってからギターに置き換える。歌いたいけれども、歌いたい曲がない、と日頃思い続けてきたが、このやり方ならば歌えるし、歌いたい曲だ。声を出すのは身体に良い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?