好酸球性副鼻腔炎手術体験記その3〜退院後自宅安静1週間〜

昼食のうどんを食べて昼寝。
嘘のように入眠が早かった。
家ってすごい。家最高。
ここでは退院後の出血の様子や体力の具合など記録しておく。
(私は体力がないので、他の人はもっと元気だと思う)

①退院当日その後(術後4日目)


昼寝のあとちょこちょこ荷解き。動けるけど反動がすごいので休み休みという感じ。
なんやかんや夜には夫のつまみ用に業スーのフライドポテトを揚げる元気もありました。
とは言えだるさもあるし睡眠不足には変わりないので無理は禁物。
シャワーを浴び、夜の鼻洗浄をし、明日の朝分の塩水を作っておく。
寝る準備をするものの、どうにも鼻奥の血溜まりが気になってなかなか寝付けず。
夜中の1時ごろにやっと眠れて、朝方5時に起きて再入眠した。

②退院後2日目(術後5日目)

7時に起きて夫君を見送った後、鼻が気持ち悪くてすぐ鼻洗浄。
医食同源、なるべく健康的な食事を取ろうね。朝食後に薬。
とにかく朝から身体がだるくて、ベッドに戻ってこの文章を書いてる。動かなすぎもあれなので、本当にすぐ近くのスーパーまで散歩しようと思っていたのに、しんどくてだめだった。
とは言え寝転がっていても血が奥に溜まっちゃってしんどい。優しく鼻をかんでは鼻栓して、苦しくなったら外しての繰り返し。
退院した次の日なんだから、そんなにすぐ良くなるわけがないか…。
口が乾くので水分をこまめに摂取。必然的にトイレの回数も多い。
それでも時間の経過とともに、普通の鼻水が混じってきたかな?という印象。
しかしだるい。総評として、30分以上の行動ができない。

③退院後3日目(術後6日目)


夜中に1度目が覚めたもののすぐ入眠。久しぶりに健康的な睡眠が取れた。
ただ、長く寝た代償なのか、起床後すぐうがいをしたら一緒に血も出てきた。
今朝から夫君のお弁当を再開し、見送り、鼻洗浄をする。
今日は徒歩5分のスーパーと100均に行って買い物が出来た。しかし暑いね。
自宅に戻ってからも、なんやかんや衣替えなど、ゆっくりであれば色々やれた。
休みなのにやることが多くて困っちゃう…。
あっという間に休みが終わってしまうの嫌すぎる…。
出血の状態は昨日からさほど大きく変わらず。午後も鼻洗浄を忘れない。
この日は夜中起きたけどまぁ眠れたほうだった。

④退院後4日目(術後7日目)

早いもので手術から1週間が経った。
やはり朝は身体がだるい。
鼻洗浄も汚れが減ってきた気がする。
本日の目標は川沿いの散歩。昼頃に達成。30〜40分程度の外出は問題がないと証明された。(翌日後悔することになる)
自宅内ではなんやかんやと活動ができており、鼻栓を必要としない時間もだいぶ長くなった。たまに血の塊が出る程度。
よし!もうすっかり問題なく眠れる…とはならない。この日は1度寝たけど息苦しくて2時間で目が覚めた。呼吸の仕方がわからなくなってパニック発作が出そう、やばい、と思って慌てて起き上がり、気を紛らわすために飴を舐めてゲームをした。
そうしてるうちにうっ、となり鼻をかんだら大量の血の塊が出てきた。
お前が原因かー。
すっきりしたので、なんとか朝方に眠りについた。

⑤退院後5日目(術後8日目)

眠い…。
鼻洗浄は真面目にコツコツやる。
昨日歩けたし、今日は近所のカットのみ美容室に行ってさっぱりするぞう!……しかし、どうにも過呼吸の調子が悪い。
よくよく考えてみれば昨日と違って道のりがまぁまぁな上り坂、おまけに雨が降りそうな蒸っし蒸しの暑さである。
自律神経がすぐおかしくなる私がこの悪条件で具合が悪くならないわけがない。
あわてて炭酸飲料を自販機で購入し気を紛らわす。カット中も落ち着きなく飲んでた。
美容師さんごめんなさい。
なんとかカットを耐えて帰る。

せっかく鼻呼吸ができるようになったと言うのに、私が鼻呼吸に慣れてなさすぎるせいでどうにも息苦しくなってしまっているように感じる。本末転倒じゃないか…。
良くなった点としては、鼻栓の回数が格段に減ってきていた。たまに鼻水が溜まってかむと、相変わらず真っ黒な塊が出てくるけど。

この夜、久々に湯船に浸かった。
温まりすぎないようほんの数分。
やっぱ浸からないと自律神経がだめになっちゃうわ…。
と思ってたらなんとこの日、7時間眠れた。
1週間ぶりに。やっぱり湯船に少しでも浸かった方がいいのかな。

⑥退院後6日目(術後9日目)

ぐっすり寝た感がある睡眠なんていつぶり?!朝起きてすっきりしてる。
ただ長く寝るとやはり反動がすごくて口の中が血の味でいっぱいだった。
すぐさま洗面所に駆け込んでうがいと鼻洗浄をする。とても汚れ出てきた…。鼻洗浄大事。
本日は所用を済ませに不動産屋へ。
…ちょっと道のりが長いので途中休憩をはさみつつミッション完了。
今日はだるさがなく元気で、テレビの音も環境音として聞けるし掃除もできた。
睡眠ってすげー!

⑦退院後7日目(術後10日目)

早朝に目が覚めたけど夜も眠れた。
昨日の朝よろしく洗面所に駆け込み血を出す。
鼻洗浄は朝夕2回と言われているけど、すっきりするので朝夕寝る前にやってもいいかもしれない。
少しずつ赤い血が混じってきた気がする。
本日は夫と買い出しに行ってターンエンド。
荷物持ってくれてありがとね。

ところでこの日。退院して1週間ですが、

なんか急にすごい匂いがわかる!!
除菌消臭剤、洗い物の泡、コーヒー、お菓子…。日常の何気ないものに匂いがある(当たり前)

いや、手術前だって調子良いときはわかってたけど、なんか色々、あれ、こんな匂いしてたっけ?の連続だった。

さて、外来まであともう1週間。
次はそれまでに変わったことと、外来の様子など記録できれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?