見出し画像

サガ エメラルド ビヨンド《全主人公1周目クリア》時点の備忘録

ストーリーなんて不用!!!
我戦闘を所望する者也!!!

というノリでスタートしたサガエメ。
すっごく楽しいんだけど
つい!うっかり!予定外に!
ストーリー上のなんやかんやに気が付いてしまったので、久々にnoteをしたためようとしています。

⚠️ネタバレにはご注意下さい
© SQUARE ENIX

歴代サガシリーズは虫食い状態だし、元々そこまで詳しくないので、シリーズあるある〜みたいなのは正直わからないです。
ファンの皆様におかれましては、そこのところ広い心でご容赦下さると幸いです。

シウグナス編クロウレルム

他の主人公で砂漠を攻略するときは「ふーん、あなたパンドラっていうのね!あるあるね!」としか思っていませんでした。

パンドラを開けたら世界が滅んじゃった!なんて普通過ぎますからね。スルーしますよね。正直そんな薄さでええんか!?とさえ思いますよね。でも戦闘目当てだから、まぁいっか……と気にしてさえいなかったのです。

ところが、です。
シウグナス編で戦士(画像のピンクさん)の語りから明かされる真実にはびっくりしました。

「え!?この一面の砂……ナノマシンなの!?!?」

なんと、この1粒1粒が“敵”なんだそうです。
私、銀◎村出身だからナノマシンの恐ろしさはよく知ってんだ!そら滅ぶよ!!!怖いよ!!!!!

この技術、パンドラと人間の欲望がフュージョンした結果、神話的に最悪の結末を招いてしまった……という可能性も当然あり得るんですが、そもそも戦士は願っただけであって、パンドラを用意した存在?黒幕?に関しては語られてないんですよね。

で、パンドラを用意した連中がいるとすれば、まず間違いなくそいつらが敵だと思うし、敵と言えば暗躍をくり返す天界の面々……しかあり得ないんですよね。

それを確信させるのが次の1枚です。

プロヴィデンス(2回目の訪問)

画像はコスモスでの出来事のようですが、このシーンはプロヴィデンスからアクセスしたヴィジョンのひとつです。

なぜシウグナス編の青扉に、大統領の名前が飛び込んでくるんでしょう?何よりこの男は“暗殺者”であるとクエスト上でも明言されている上、今まさに画像の心臓を撃ち抜こうとしていました。

さて、コスモス経験者ならば説明不用かと思いますが、あの場所は我々自身がマクロファージ(?)となって悪性腫瘍と戦う……という趣旨の世界だったはずです。まさしくファンタジーって感じがする一方、やけにリアルなのが特徴的でした。悪堕ちしていく神官も癌化そのものだと思うので。

だからまさか“暗殺者(ナマモノ)”が我々以外に送り込まれてくるだなんて、思ってもいなかった!!!先のナノマシンの話と合わせると相当恐ろしい話になってきました。天界人そのものなら渡って来たのかな?と思うところですが、世界を渡らずとも投入出来そうなんですもの!生体兵器は禁止カードだってば!!!

謎なのは、そもそもこのコスモスが誰の身体の中なのか?ってことですよね。まず間違いなく、天界の連中に狙われてて、大統領も絡むとなると……選挙候補者?かなぁ?

御堂√だけでも最低3周は必要とのことなので、トータル周回が進むにつれ、この話も意味のないものになるかもしれないんですが!なんか意味深な展開になってきたなという備忘録も兼ねて、ひとまずまとめました✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?