見出し画像

趣味(熱中できるもの)を見つけるたった1つのコツ

あなたには趣味がありますか?

スポーツ、読書、ゲーム、ギャンブル、動画鑑賞等々、、、

「趣味がないといけない!」というわけではありません。

ですが、趣味のような何か熱中できるものがあるのとないのでは日々の充実感は変わってくると思います。

そこで今回は趣味や熱中できるものを見つけるコツをお伝えしようと思います。

結論から言うと

「好き嫌いという概念を捨ててとりあえず手を出してみること!」

です。

「なーんだ、そんなことかー、そんなのやってるよー」

っていう人もいるかもしれませんが

ここで大事なのは「好き嫌いという概念を捨てる」ことです。

色んなことに手をだしてみたけれどなんかイマイチだなー、ピンとこないなー

そう思っている人は無意識のうちに好き嫌いで手を出してみるものを選別してしまっていることが多いです

極端な例を出すと「ギャンブル」です。

ギャンブル(パチンコや競馬等)をしたことのない人はギャンブルを悪いものと勝手に決めつけてそもそも選択肢に入れません。

もしかしたらやってみると好きになるかもしれないのに先入観によって選択肢から排除され、好きになれるチャンスを失っていることがあるかもしれません。

ちなみに僕はギャンブルが悪いものだと思っているわけではありません。

それをすることによって活力が沸いたり元気が出て、仕事へのモチベーションが高まるのならそれは合理的でとても良いと思います。

今のは極端な例でしたが先入観で勝手に「あれはたぶん続かないから辞めとこう」とか「それをする環境がないから出来ないや」とついつい思ってしまうところはあると思います。

ですが、それだとせっかくのチャンスを逃していることになるので非常にもったいないです。

なので好き嫌いの感情に左右されずに「とりあえずやってみる、ダメならやめて次を探す」

シンプルにこれが遠回りのように思えて1番の近道です。

是非、今日から今から試してみてください。

拙い文章でしたが「いいね👍」してもらえると活力になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!😄

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけると一層やる気が出て頑張れます!