見出し画像

飲食から善行につながる

こんにちは。
茶師beniです。

善行という
台湾で教わった言葉があります。
その昔の中国の言葉なのです。

素食を食べることは
善行につながるのだ

という台湾素食の
思想があります。

食べる飲むことだけど
それは健康だけに
とどまらず

動物性タンパク質から
大豆たんぱくを多くとることで
地球にとってエコになるのだという
意味をもっていて

そうすると
飲食を素食にすると
善行につながるのだというのですね。

善行とは良い行いという意味です
これは中国の昔からの
倫理の基本でした。


それはひとは
社会性の性質からで
ひとのためにしたことが
やがて自分にかえってくる
という考えなんです。

実は素食の始まりも
もちろん中国にあり
昔から、北京には
素食の老舗がありました

わたしは小さいときに
そこに一度だけ行ったことがあり

それ以来ずっと記憶していて
大人になってからもそのレストランに
行ったのです

そして、台湾では
もっと日常的に素食が
たくさんのお店で
出されていました

それにとても感激し
さらにその理念を理解したとき

自分の中の想念とが
共鳴しました。

自然科学の進歩は
たくさんの現象を
説明できるようになりました。

それはとても重要な意味
もっています。

しかし
全部が説明できるようになることは
とてもむずかしいのです。

同じように
医学もたくさんの病気
をなおせるようになりました

しかし
まだ脳の機能を
完全に説明をできないのです

ある意味
ひとの中が宇宙そのもので
たくさんの未知な部分があります

漢方医学の古書の出だしを訳すと
「昔の人々は百歳以上寿命がありました
なぜいまの人々は百歳のひとが少ないのか。

それは、現在は生活環境の変化したこと、
結果を急ぐ性質、欲に偏り満足・しあわせになりにくいためです」

これは3000年前に書かれた
とされる本なのです

今現在にも共通していて
とてもおもしろいなって
思いました。

昔の中国には
本当にたくさんの書籍や
記録が残されていますね

先人の生きる知恵が
そこにあるのでしょうね

なにかの問題に対して
結果や答えを出す

あるいは何かに悩み
を解決する方法を知る

これさえが解決できる
すばらしい毎日になれる
はずだと

これさえなくなれば
と思ったり執着したりします

しかし、現実はちがうことを
受け入れることが必要かもしれないです。

なぜなら一つの問題に
答えがでたなら
次に必ず新たな問題がでます。

生きる続ける力や知恵を
その中から得られることが
大事だと思うのです。

問題や悩みがずっとあること
それがひとが生きていること
自体なのです

自然科学や医学が
全部説明できない部分が

必ずあると
受け入れることができれば
すべてが答えが
もうすでにある
とわかるのです。

それが繰り返して
わたしたちは
生きていく
生かされているからなんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日のお茶は東方美人茶です

東方美人茶は
5つの名前をもつお茶なんです。

膨風茶
紅烏龍茶
五色茶
白豪烏龍

などのたくさんの
名前をもっているお茶です

膨風というのは
ホラ吹きという意味です。

というのは
このお茶はウンカの害虫によって
たくさんのお茶が被害にあって

そのときに捨てるのも
もったいないというので
お茶に作ってみたら
なんとも特別な甘い香りができたのです。

でも、最初は台湾では売れなかったので
ヨロッパーで売ってみたら
大人気でました。

ついには
英国の女王が東方美人と
名付けたなんていうお話があります。

しかも、とてもお値段が高価なものが
毎年できるので
そりゃ、ホラ吹きだ〜
っていう皮肉をこめた名前なんですね。

紅烏龍茶とは
烏龍茶のはずなのに
紅茶のような
茶湯で

味もとて紅茶
に近いという特徴
を表しています。

五色茶というのは
茶葉が美しいことを
表しています。

白豪の産毛は白く
茶色、赤色、黒色、など
他のお茶葉より色味が多いのです。

中国茶や台湾茶には別名を
もっていることが多いけれど

ここまで名前が多いのは
かなり特別な感じです。

中国茶台湾茶のおもしろい
ところなんですね。

名前の付け方は
お茶のさまざまな特性を
表していたりします。

この東方美人茶が
台湾ではいろいろな
ストーリーがあったからなんです

実は、中国のお茶の名前には
ストーリーがついているおのが
とても多いのですね。


お茶のストーリーは
本当であるのかとか
が重要ではないとのですね

そのお話はなにかを
伝えていくために残されているので
文化の一つの伝承なのだろうな。

もっとそこを
ゆっくり咀嚼することが
とてもおもしろいように思います。


茶室beni
経営理念を掲げて
みました。

一杯のお茶からの人生
心身の健康は善行につながる
感謝は最大の癒し
癒しを広げる使命

すこし茶室の宣伝させて
いただきます。


3月1日から
メニューをリニューアル
いたします。

台湾素食ベジタリアン料理
をお出しします。
大豆ミート、玄米、ふすま小麦
大麦麺などの素材をたのしめます。

台湾スイーツも充実させます。

トーファは豆腐のようで豆腐でない
タンユアンは中華お団子
台湾カステラも新仲間入りします。


〜〜3月には茶室beniイベントの予定です〜〜

お教室お茶会の再開をいたします。

3月23日、中国茶教室・お茶会。
3月24日、台湾素食教室、豆花の作り方。

日未定、禅語を読む会

中国茶ソムリエ初級(個別指導)

3月20,21日に姫路イベントに参加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?