見出し画像

お茶のある生活習慣

こんにちは。
茶師のbeniです。

今日は大寒臘八です〜

古くから中国では、

臘八粥と、尾牙の習慣があります。

雑穀米のお粥を食べて、
福を願う日です。

もう一つの尾牙とは、
旧暦の正月の前で、
忘年会のような宴会を指しています。

台湾でも感染対策で
たくさんの忘年会
尾牙が中止になっているそうです。

今日はお粥でも
食べて、福を願いましょう。

もうすぐ50歳のわたしは
看護師の仕事のため
20歳から不規則な生活を送ってきたけれど

最低3つのことを守って
毎日の生活をすると
若さとスタミナの衰えが改善できる
ことが分かりました。

1、食べる時間
2、お茶
3、軽度の運動

めっちゃシンプルです。
身体の不調もなく
楽しい更年期を過ごしてます。


白茶と黒茶という、
全くちがう風味の、
発酵茶があります。

共通点として、
食後の血糖値を緩やかに下げることです。

すなわち血糖値が上がりすぎない。

これがすごい効果なのです。

お茶を取り入れる生活習慣は若々しく、
スタミナあって、生き生きしてきます♪


具体的には
1、食べる時間を6時〜21時の間に決めておく。夜食を禁止にします。
2、晩酌はプーアル茶や白茶に変える。
3、軽い継続できる運動をします。

この他にも注意点として、
ケーキやスナック菓子系のおやつはなしです

慢性の疲労や身体の痛みが軽減し
若々しい活力やスタミナ、
くよくよしない前向きな気持ちを
ある程度取り戻せるのです。

もし、守れなかったら
濃いプーアル茶を飲むと良いわけですね〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?