自殺予告を目にして警察に通報した話

昨日、自殺予告を見て通報しました。

私自身どうしたらいいのかめちゃくちゃ困ったし悩んだので、もし自殺予告を見つけた際にはこういうことをするんだな~と参考になれば幸いです。

もし現在進行形で自殺予告されている時は、今すぐ警察に110番通報してください。

まず結論


通報しました。

自殺しようとした子は生きています。

予告から通報するまで


真冬の2月の深夜0時過ぎでした。twitterを開いた所、こんなツイートが目に入りました。

「今晩逝きます」
「飛び降ります」
「これまでありがとうございました」

とんでもなく焦りました。

躁鬱の子ではあるので仕方ないという気持ちもありつつ、

これを見たのに何もしなかった自分を許せるか?まで思いが巡りました。

自殺予告をした子について


 
全く面識なし。
ツイッター上で関わりも一度もなく、
フォローされたので返しただけという関係。

自殺予告で通報していいの?


 

twitterの自殺予告で通報しても良いのか。

「自殺予告で通報していいの!?」

「警察に通報って事件や事故の時じゃないの!?」

めちゃくちゃ迷って(しかもこんな時間だし)、
通報するのもこわかったので、ひとまず警察相談「#9110番」にかけてみました。

繋がらない。

困る〜〜〜。困るよ………

どうしようもなくなり意を決して110番通報。

警察官「事件ですか?事故ですか?」

私「えっと…こんなことでかけていいか迷ったんですが…」

お伝えした内容は以下の内容でした。

予告を知った経緯→twitterで
通報者(私)の住所、氏名、電話番号
※なお、新しいアパートやマンションの場合近くにあるアパートや建物の名前が分かるとスムーズです。

警察官「ではこのあと交番のもの向かわせますので〜。」 

えっ?

えええええええ!今から?(パジャマ&すっぴん)

私「い、今からですか?わかりました、準備します。ありがとうございました。」

警察官自宅に到着(四人も…びっくりした…)

警察に聞かれたこと

・相手の性別 「女の子です」
・名前 「本名かわかんないんですけど(ユーザー名)です」
・関係性「ツイッターフォローされて返したって感じです」
・DMなどのやりとりは今までにあるか 「全くないです」
・どこに住んでいるかなんとなく知っていたりするか? 「雪の降る寒い地域に住んでるということしか…」

そのあと、私の携帯から自殺予告をしたツイートをお見せし、それを警察の方が一つ一つ写真を撮っていきました。

※なお夜遅くだったので玄関先だと近所迷惑ということで中に入っていいですか?と聞かれました。みんな、部屋の掃除はしておいたほうがいい……なお私は……。

「ツイッターは海外のサーバを使っているから情報開示できない場合もあります。」とのことだったので、まあ無理かな〜と思っていたのですが…(しかも実質ツイッターのIDしか教えてないし)

なんとその日の晩に、その子の家に警察が来たそうです。

みんな、もう一度言います。

その日の晩に、その子の家に警察が来たそうです。

すげえよ…警察…。すごい。まじで。

こんな夜遅くまでご苦労様すぎるし、こういう人たちが私たちの暮らしや安全を守ってくれているんだなと心の底から思いました。あの、いつも本当にありがとうございます。世界に誇れる、交番。

結論

本名も住所も性別もツイッターIDしか分からなくても、全部調べられます。

大丈夫です。

あとみんな、警察には感謝したほうがいい。マジで。彼らはすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?