見出し画像

2025年を迎えようとしている私へ

2024年1月。もうすぐ30歳になろうとしているあなたへ。今年はどうでしたか?昨年は楽しいことよりもそうでないことのほうが多かったように思います。バンドは解散してないけど去っていくメンバーがいました。頭を撫でてくれる恋人はいなくなって、飼っていた犬は死んでしまいました。お父さんの病気も良くはなっていません。

言いたいことは少し言えるようになったけど、それより相手を変えるなら自分が変わるほうが早いって考えるようになってしまいました。あ、でも友達の数は減ると思っていたのに増えた。あと、一生この体型で生きていくと思っていたのに43キロまで落ちました。男性と性的な関係を持つことなんてないと思っていたけど経験しました。びっくりです。人生は予想できない。当たり前のことなんだけど、こうやって去年の私からの手紙を読むとつくづくその事実を眼前に突きつけられるような想いがします。

恋人が去っていっても、風邪をひいても、悪い夢を見ても、仕事で怒られても、人生は続く。やっていくしかない。思いがけない良いことも悪いことも全部飲み込んで、それでも何の根拠もなく「良くなる」と言い聞かせて未来を見つめる。生活を続ける。

新しい町で新しくできた友人と観た花火


2025年を迎えようとしている私へ。

今年は一年、どうでしたか。
去年と比べたらマシでしたか?
もっと、ダメでしたか?

ちなみに去年の私は「天中殺」という言葉に狂わされており、たまに発狂しながら生活しています。占いに翻弄されてきたらもう、そこそこ気が狂ってきているという合図です。覚えておきましょう。占いで行くと2024年4月3日以降に運気が好転するらしいです。どうですか?良くなった感、ありますか?もしなかったら、なかった場合には、もう今後一切占いは見るな。やるな。己の運勢は己で決めろ。分かりましたか?

占いは当たっていますか。もうどんなことを言われたかを覚えてすらいませんか。去年の私は初めて付き合った男性に音信不通という形でお別れをされ、毎日TikTokでタロットカード占いを見て一喜一憂する日々を送っています。自分で書いていて思いますが、マジでくだらないな。何をしているんだ。しっかりしろ。思い余って、自分でタロットカードを始めるまで思い詰めてしまいました。なお、これは私の力ではないと思っていますが、友人のために引いたカードが当たりました。すごいね。ちなみに私は6月時点では元彼とラブラブらしいです。超順調で、復縁することになってるらしいです。ほんとにそうなるなら願ったり叶ったりだけどね…人生はそう上手くいかな…(以下略)とか悲観的になってしまうわけですけど、駅で困ってる人いたら助けるし、落とし物届けるし、ボランティアもやってるんだよ。いい子にしてるんだよ。神様〜〜〜…。(いよいよだな)

仕事はどうでしょうか。ちなみに去年の状態でいうと背水の陣です。左遷です。めちゃくちゃきつい。TikTokではバズれましたか。大変だよね。仕事を理由に体調不良とかあってはならないことだと思っているので、程よい距離を保って、嫌なことからは身を遠ざけて、自分を守ってね。出社もするようになってるのかしら。必要ないのにねぇ。

太りましたか、痩せましたか。大好きな恋人はできましたか。復縁だったりするんですか。しないですかそうですか。結婚はしましたか。さすがにないか。30歳になるまでにはと思っていたんだけどねぇ。でもさ、27歳になるまで彼氏がまともにいたことがなかったわたしとしては良くやってると思うんだ。悲観しすぎないでね。人生は長い。貯金はどうですか。今は140万くらいです。貯まらないね。宝くじ買おうか。妹とは仲良くやっていますか。バンドは解散していないですか。新しい曲のレコーディングはできていますか。メンバーと喧嘩してないですか。中国でライブはしましたか。ジュースは結婚しましたか。今でも連絡をとっていますか。仕事は辛いですか。かなしいこととうれしいこと、どちらが多かったですか。海外旅行には行きましたか。国内でもいいや。本は読んでいますが、良いドラマは観れましたか。病気はしていないですか。未来を信じていますか。希望を捨ててはいないですか。

今年もほんとうにお疲れさまでした。あなたは疲れやすいから、普通を保つだけで、ほんとうはいつも必死なんでしょう。あなたがあなたのままでいられる人がいるなら、その人があなたのことをいつも気にかけてくれているなら、心から笑い合える人であるなら。あなたがいつも幸せでいることを祈っています。

もう頑張らなくていいよ、なんてきっといつまでも言えないんでしょうけど、あなたが誰かと一緒にいてもいなくても頑張らなくていい瞬間が少しでも多くありますように。あなたはわたしのことを信じていいんだよ。失敗したことない人なんてこの世に一人もいないし、悲しんだことがない人もいない。あなたは悲観的で穿ったものの見方をしてしまうこともあるけど、それを覆すくらい、やわらかくしなやかなところがあります。あなたが生きてきた中で出会った音楽、経験、出会った人たちと真剣に向き合って、受け入れてきたから会得ものです。あなたが思いもよらぬような素晴らしいことがこれからたくさん起きます。だから安心して。そう思えない時はこれまでいろんなことを乗り越えてきたわたしのことを考えてください。きっとよくなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?