見出し画像

2022年を迎えようとしている私へ

明けましておめでとうございます。

去年を振り返り、新年の抱負を考えたとき、一年前の私は、去年一年をどうしたいと思って、何を考えて生きていたんだろうと気になりました。

そこで、一年後の自分に向けて文章を書こうと思います。

2021年12月31日、年を越そうとしている私へ。今わたしはどこからこの文章を読んでいますか?私の希望としては東京の一人暮らしの部屋から帰省して、また大学時代の友人と過ごしていて欲しいです。また一人、また一人と結婚していき、集まる人数は減っているでしょうか。

コロナは落ち着いていますか。2020年の大晦日は、東京で感染者1337人を記録しウイルスが猛威を奮っています。ワクチンもできたそうですが、感染者は減っていますか。もう海外旅行には行けますか。なんとなく、一年じゃ無理なんじゃないかなぁと思っています。もし海外旅行ができる状況なら、アイスランドで年越ししたいねって、今日友人たちと話しました。

今の私は新しいお店に異動になって、毎日新しいことを覚えるのに必死です。未だに新卒みたいな扱いをされると涙が出そうになります。私のこの四年間は、いったい何だったんだろう、と。紛いなりにも四年販売員として働いたプライドというものがちゃんとあったのだなと日々感じます。

さてさて。今のところ四月には東京に引っ越して、新しい会社で働くことになっていますが、どうなりましたか?フリーランスの道は免れていますか?自分で確定申告を出さなきゃいけなくなってしまっていますか? 

仕事はクビになっていませんか。アパレルに比べて仕事はどうですか。楽しいですか。つらいですか。お給料はちゃんと貰えていますか。家賃は払えていますか。3,4千円程度の欲しいものを躊躇なく買える程度のお金の余裕はありますか。東京の暮らしはどうですか。遊ぶ友達がいなくて寂しい思いはしていませんか。もう薬は飲まなくても毎日仕事ができていますか。

おじいちゃんおばあちゃんは元気ですか。彼氏は出来ましたか。わたしはいつか結婚したいからそろそろスピード婚くらい決めて欲しいです。お母さんとは話していますか。体重は30キロ代になりましたか。まさか今年も暴飲暴食してるなんてこと、ないですよね。新しい家具をメンフィスの雰囲気で揃える!と鼻息巻いていますがどんな部屋になりましたか。好きな服を着ていますか。爪はいつも綺麗にしていますか。中国語は勉強していますか。HSK5級210点超えてますか。TOEICの点数はどうですか。

ちなみに今のわたしは、今年は自分のために生活を作っていきたい、と思っています。誰かに見せるためでもsnsにあげるためでもなく誰にも見せない生活を豊かにしたいです。いい意味で内向きの生活を意識したいと考えています。誰にも見せることのない日記や、自分のためだけに着る家着や、暮らしの道具や家具たち、本、映画を大事にしたいです。

例えば、自分の気持ちを整えるために綺麗に爪を塗ったり、お茶じゃなくてわざわざチャイを沸かしたり、誰にも会わず一人部屋で朝から晩まで本を読んでそれに良いことと思えたり、椅子に座ってゆっくり友人に手紙を書いたり、月見には団子を買って夜空を眺めたり、そういうゆったりした時間を大事にできるようになるといいと思います。仕事も大事だけど生活を愛していけますように、と新年に気持ちを新たにしています。どうでしょうか。愛せてますか、生活。

大変なことはきっと今年もあったと思うし、相変わらず彼氏がいなくて甘える相手もいないかもしれない。でも生きていたら大丈夫です。生きててください。わたしはいつもわたしの味方です。

今年もよく頑張ったよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?