見出し画像

偏愛マップで愛の行方を知る


どうもアラサーです。
コロナを言い訳に婚活もろくにせず
私の中の行き場を失った愛はどこにあるのだ…ということで偏愛マップを作ってみた。


突然始めたからナプキンですはい。みえぬ。
という訳で文字に起こしつつジャンル分けしてみる。

・美容/服関連
化粧品
資生堂
色の濃いアイシャドウ
ジム
細い服
ヒールの赤い靴
黒いタイツ
プロテイン
ヨガ
トリートメント
ドクターマーチン

・人/いきもの
化粧の濃い女の人
あざとい女
綾野剛
イケメン
ねこ
いぬ

・食べ物
ご飯を食べること
パイナップル
日本酒
焼肉

・ゲーム/漫画
テイルズ
ドラクエ
進撃の巨人
死役所
世紀末リーダー伝たけし

・わくわくしちゃうこと
チームラボ
現代美術館
科学館の押すボタン
複数車線の道路

・音楽系
うたう
BUMP
ベース

・映画
B級映画
暗い映画
映画館で食べるポップコーン

・そのほか趣味
お風呂
温泉
お笑い
トトロ
習字
キャンプ


「私好きなもの少ないなーもっとあるはずなのに」と思いながら書き出していけど、こうやって書き起こすと量多くみえる。

そして形容詞+名詞おおめ。

ジャンル分けすると美容/服関連の多さが目立つ。
これは自分を綺麗にしたいという美そのものへの欲と購買体験の2つに分かれる気がする。



美容に無頓着だった自分が初めて買ったまともな化粧品が資生堂。高島屋で美容部員のお姉さんと相談するという体験。

わかりやすいロックみたいなものが好きででも気恥ずかしくて買えなかったドクターマーチン。なんてことないのにね。今もよく履いてる。

赤いものに惹かれる気持ち、高いヒールなんて疲れて履かないくせに思いきって百貨店で買った靴。クローゼット行きだけど後悔してない。

無難なブラウン系しか選ばないのを変えようとYou Tubeで研究して買ったアイシャドウ。その後美容院で気付かれて嬉しかった。

明確な自己投資のお金と時間のヨガ・ジム・トリートメント。

もはやこれは経験を愛してる。


私が意識的にレベルを上げていったこと。化粧の濃い女の人も類似の意味であざとい女も好き。綾野剛は完成された美そのものみたいな存在。美を人間にすると綾野剛になるわ。これまじ。なんなの?本物見たら死ぬ可能性あるよ。


ご飯食べることは好きだ。
だって美味しいって幸せに直結する。
だから不満そうにご飯食べる人は嫌い。フレンチを高速で食べる人も苦手。


そういけばかつて親友に嫌悪感を抱いたことがある。それは「痩せたいわぁ」と言いながら目の前の肉を惰性で口に運ぶ。
「痩せると逆の行動」×「惰性で消費するな」のダブルパンチ。
あの不快感の正体はこれか。


【追加】
私の好きなことは
・解明すること
・意味を伝えること
らしい。書き出したことに仕事に関連することがない。ということで一緒にこの分析をしてた友人に突っ込まれ頭で思い巡らせた結果、これ好きっぽい。

人にレクチャーするのが好きだったりする。体系とか意味を大切にしてる。相手が腑に落ちてくれると嬉しい。

考えてみたら、だから哲学科を専攻したんだろうなと。考察をして解釈をしたかったんだ。

システム開発はわくわくしたけど、わたしは解明が楽しいので
構築作業は別に好きじゃなかったようだ。

いまの仕事もデータ分析だけど、たしかに他の人よりは向き合ってるわ。

自分のレベルに自信がないことを好きというのに抵抗があるけど、好きであることは認めざるを得ないな。


、、、、と考えたところで
それらを超えてわくわくしちゃうチームラボとか美術館は愛おしいのかもしれない。


【まとめ】
今回友人とともに作業したんですが
比較して気づくのが、個人ゲー。他人に勧められて好きになったものがない。(間接的なことはきっとあった)

そして好きなことを好きと認めない気恥ずかしさが私の成長を阻害してる気がする。
そして解明し難い人間関係も邪魔だ。


これが祓えたら無敵になれるかもしれない。問題が分かったら次は解決しないとね。
分からないものが何となくわかった気がします。


あしたはまつげパーマ!自己愛高めでお送りします。たのしみー!

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?