見出し画像

キャラ勢から見た現状のポラリスコード課題点

⚠️このnote内の情報は公開した時点(2024年4月6日現在)でのものです⚠️

はじめに

初めましての方も、そうじゃねえって方も、開いてくださりありがとうございます。
12月のロケテスト以降稼働予定について沈黙していたものの、3月後半に突如3月27日にまさかの急遽稼働が発表されたコナミの新作アーケード音ゲー、ポラリスコード。

このゲームをプレイしてみて、ちょっと色々と思うところがあり過ぎまして。
音ゲー周りとか料金システムとかに関しての課題点は先達の方々が既に指摘していることとほぼ同じなので省略です。あまりこうした場で語られていない"キャラ推し勢から見た課題点"について自分が感じたことをお話しします。
大事なことなので強調したいのですが、前提として切り口は"ポラリスコードオリジナルキャラをユーザーに愛でてもらいたいキャラ推し勢目線"からであることはご承知置きいただければと思います。
(ちなみに筆者はSOUND VOLTEXとbeatmania ⅡDXをプレーしており、どちらも音ゲー部分も頑張りつつも推しキャラのこと考えて日々情緒乱れてる人です。あんスタも緩くやってます)

★略称一覧(略称→元名称)
「ソシャゲ」といった一般的なものは除いてます。

ポラリコ→ポラリスコード

オリキャラ→ポラリスコードオリジナルキャラ(⚠️SOUND VOLTEXからゲスト出演しているレイシスとグレイスは除きます)

サポスナ→サポートスナップ
(解説:装備すると音ゲー中にスキルを発動し、クリアランクを上げるのに役立つカード。レアリティはコンテンター同様N〜SSRまで存在。ガチャはコンテンターとは別)

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

★忙しい人のための箇条書き

①ストーリーが未実装
②ガチャが有料しかなく青天井
③ 3DMV対応曲が少ない(そしてすぐ探せない)
④外部コラボガチャで3DMV対応のCGを作ってないのにガチャだけ先出し、そのCGの完成より先に他の新規衣装コンテンターガチャを出すという雑運営
⑤オリキャラのコンテンター衣装が基本的に私服か制服なので全体的に地味に見える
⑥キャラが喋る機会が少ない
⑦キャラとプレイヤーの絡みがまだ少ないし距離を感じる
⑧オリキャラと曲の結びつきが弱い

詳細については以下からスタートです。

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

①ストーリーが未実装

今の世の中でキャラの魅力を伝える最たる手段であるメインストーリーやサイドストーリーが未実装。これはめちゃくちゃデカいです。ソシャゲで育ってる世代の新規ユーザーを丸ごと逃す危険性まである・その1。
昨今のヒットしてるソシャゲはほぼ先に述べたような2種類のストーリーがあります。ポラリコが恐らくめちゃくちゃ意識したであろうプロセカにも当然あります。
ストーリーがあることによってユーザーはキャラの人となりやバックボーンを知ることができ、そしてそのストーリーからキャラの魅力を感じ取っていわゆる"推し"になったりします。そういう流れが昨今ではもはや当たり前です。

しかしストーリーのボタンはあるけど選べないのが現状のポラリコです。

赤丸したところに「Story」とあるが現在は選択できない

ストーリー以外でキャラの要素はどこから得られるかというと。

⑴曲選択前のホーム画面でコンテンターキャラをつついた時のボイス(これは一応10種類くらいはある?)&UNITボタン選択時(1種類)
⑵数少ない3DMV対応の背景で踊ってくれる
⑶曲中のスキルカットイン(静止画。ボイスは一言で3〜4種類くらい?スキル発動失敗時にも喋ってくれる)
⑷リザで上下の画面に出てくる(ボイスは無し)

ホーム画面のボイスが比較的充実してるのかな?と思いますが、いうてそこだけではキャラを知るにしても限りがあるわけでほぼ妄想補完になります。音ゲー要素を緩めにした代わりに強くするべきキャラ要素が弱い……。
強いて最初から色々情報があると言えばSOUND VOLTEXから来てる実質コラボキャラのレイシスとグレイスくらいでしょうか。SOUND VOLTEXの公式サイトのキャラ欄を見れば良いので。(いうてSOUND VOLTEXも設定があって無いようなところもままあるのでほぼ脳内補完ですが)
色々と言いましたが、本当にこの「チュートリアル以降のストーリーが未実装」状態は一刻も早く何とかするべきだと思ってます。キャラの魅力が伝わらないです。伝わらないと何が起こる?キャラ推し勢ユーザーが定着しない()
ついでにめちゃくちゃデカい声で運営に伝えたいのが、

どうか!!!!!キャラ単独で推せるようなストーリーにして欲しい!!!!!

変にペア推しをするとキャラに貢いでくれるようなキャラ単独推しの人が離れるので……(プロセカも最近男女ペア推しになり始めたら売上が下がったと聞きました)
あくまでもチュートリアルのストーリー同様にキャラ対プレイヤーが前提のシナリオであって欲しいです、男女キャラどちらも。変に他のキャラとの絡み推しでプレイヤーはただの壁になるようなものにして欲しくない。メインももちろんですがサイドではがっつりその路線で行っても良いかと思います。



②ガチャが有料しかなく青天井

ソシャゲで育ってる世代の新規ユーザーを丸ごと逃す危険性まである欠点・その2。
昨今のソシャゲガチャでもはや当たり前になっているもの。「天井がある」ことです。長らく青天井ガチャだったとうらぶやFGOもここ数年で天井付いたくらいには当たり前です。
ポラリコ?ありません()
つまり推しの期間限定SSR出たとして、諭吉さん一人ぶち込んでも出ない可能性があるということです。被りがあるので。単発300円のガチャしかない(ネットの購買部では10連3000円はある)ので地道にゲーム内ガチャ通貨を貯めてお迎えする!というのもできません。
気になってた限定キャラがお迎えできなくて復刻が来るまでそのゲームのモチベがお亡くなりになった経験のある身から言わせてもらえば、欲しい推しが引けるかどうかはキャラ勢のモチベに関わると思います。天井があればまだ気が楽ですが青天井だとそうもいかない。一生出ないかもしれないとハラハラしながら引き続けるのはしんどい、そして離れていく……というのも想像できてしまう。SSRが出る確率は体感高めですがサポスナは特に闇鍋なのはマジで何とかしてほしいところ。
天井は早く付けた方が良いです。それもできる限り緩めに。ただでさえクレでお金取るんだから…。ガチャ料金のことに関しては色んな人が言ってるので割愛します。大事なことなので強いて言えば、ガチャチケ的なものを配布して欲しいし1クレで単発は回せるようにして欲しい。
ちなみに角巻わためさんのコラボは、カスタムアイテムガチャ(コンテンターやサポスナのガチャとはまた別のガチャ)を30連するとコンテンターわためさん確定単発ガチャができるという救済があります。コラボ以外でもこういった救済措置は常設して、サポスナガチャでも実装して欲しさある。(だけどコラボとはいえ一回500円のカスタムガチャ引かせるのはなんだかなあと思うので、コラボ外のオリキャラの方はコンテンターやサポスナのガチャ料金引き下げと同時に同じガチャ一定数引いたら確定にして欲しい)
ガチャを一定数回したら欲しいのを選べるようにするとかもあって良いかも。今回のプリモ・フルールみたいにSRしか追加されないとかの場合、狙って引くのは割と地獄だと思うし。


③3DMV対応曲が少ない(そしてすぐ探せない)

ポラリコの(現状数少ない)醍醐味としては、特定の曲の背景でキャラが踊ってくれることです。まあこれも後述する大問題が起きてしまったわけですが……。
背景で自分が選んだコンテンター(編成画面の一番左側のキャラをタップすると好きなキャラを選べます)が踊ってくれるんです。二次創作動画で見かけるMMD動画みたいにカメラワーク付き。

自分のポラリコの楽しみ(?)

しかし、この3DMVに対応している曲、現時点でめちゃくちゃ少ないです。神っぽいな、KING、インドア系ならトラックメーカー。ポラリコに収録曲は80曲くらいありますが、この三曲だけです。
どうやらダンアラに収録されていた曲はそこからモーションを流用しているようです。いうて収録曲数に対してこの三曲だけでは、せっかくお迎えしたコンテンターもほとんどの場合はホーム画面かリザでしか拝めないことになります。(あるいはどうしても拝みたければ三曲をずっとループするだけの変態になるか(?))
キャラ要素を推す音ゲーのはずなのにキャラ要素薄過ぎ問題、ここにも。
振り付けが既にあるならダンエボから持ってくるのも良いと思うんですよね。ダンエボの振り付けは全体的にクオリティが高いので。共犯ヘヴンズコードとか朱と碧のランページ入れてくれ〜!振り付けはどっちのでも良いから。
あと、3DMV対応している楽曲をすぐに検索できないのも不便かなと。選曲時間が短いので…。


④外部コラボガチャの3DMV対応のCGを作ってないのにガチャだけ先出し、そのCGの完成より先に他の新規衣装コンテンターガチャを出すという雑運営

初日から大事件になった案件です。しかも外部コラボでやらかしたという。
Vtuberの角巻わためさんのコンテンターを実装してガチャまで出しておきながら3DMV対応のCGが未完成であり、3DMV対応曲の背景にひたすら無が映し出される事件がありました。
こんなの、コラボ目当てに始めたファンは激怒必至ですよ。しかもガチャの料金は強気金額だし。
そして何がヤバいって、「このコラボCGの実装は後のアプデでやります」と後出しで公式が言ってるんです。ガチャページには何も書いてありません。優良誤認ということで消費者庁コラボしてもおかしくないやつです。
そして更に酷いのが、わためさんのCG実装前に次の新規衣装コンテンターガチャを出したんです。レイシス&グレイスのイースター衣装。
……外部コラボの方はどうしたのかな?と盛大にツッコミたくなりましたとも。オリキャラからじゃないんかーい!とも思いましたし。
システムそのものの課題というよりは運営の体質の問題かなとは思いますが、キャラ推し勢からしたら良い気にはならないなと思って上げました。


⑤オリキャラのコンテンター衣装が基本的に私服か制服なので全体的に少し地味に見える

まあ、配信者ということでアイドルとはまた違うかもしれないのですが。そうは言ってもレイシス&グレイスのイースター衣装を出してるし、スタジオ使って配信してるって設定ならアイマスとかあんスタとかみたいな感じでアイドル衣装みたいな特別感のある衣装のオリキャラたちはありだと思います。

それも!!ちゃんと全員平等に!!!!!!!特定のキャラばかり多くなるのはダメ、ゼッタイ!!!!!!(ここ凄い大事)

「オリキャラ、何故かぱっと見でいまいち惹かれない…」の原因、恐らくデフォの服装が日常で着てるような私服だったり制服だったりするのが影響してると思うんです。なんだか特別感が足りない。それでモブっぽく見えてしまうのかなと。
でも全員顔は良いから可愛い衣装や格好いい衣装を着せたら映えると思います。
女性キャラはふりっふりのアイドル風衣装はもちろん。男性キャラだったら軍服風なやつとか執事服とか季節ものならジューンブライドで白タキシードとか夏の浴衣、とても良いと思います。男女ともに露出多い路線に向かわない方向で頼みます。切実に。

LegenD.と2MINITS FIGHTERSのジャケット合体図

(SOUND VOLTEX収録曲のジャケより。こういう感じの衣装を着たイケメン、刺さる女性オタクは多いはず(?))


⑥キャラが喋る機会が少ない

②にも被ってますが。せっかくキャラにボイスが付いてるのに喋ってくれる機会が少ない。凄く勿体無い…!!
個人的には、

・ホーム画面から選曲画面に移行する時
・選曲して曲が始まる前
・リザ画面(アチーブメントレートやクリアランクによって変わると楽しい)
・終わった時

こういった時に設定したコンテンターのボイスが欲しい。特に終わった時とか、好きなキャラや推しに「また来てね」とか「また会いたいな」みたいなことを言われたらまたやりたくなるんです。キャラ勢からしたら。
つまりここで、継続してプレーしてくれる人を確保できる可能性があるし、ソシャゲにはそういうボイスが無いからソシャゲしか知らない人には新鮮味があるだろうし差別化もできるように思います。ただあっさりThanks you for playingとアイキャッチで何も無く終わるのは味気ないなと……せっかくキャラがいるのに。


⑦キャラとプレイヤーの絡みがまだ少ないし距離を感じる

ソシャゲでは、プレイヤー(自分)に対してキャラが親密に接してくるのはもはや当たり前です。最初から好感度MAXみたいな場合もあります。
ポラリコはプレイヤーの存在がキャラから認知されてるのが明白であるにも関わらず、今のところプレイヤーに対してコンテンターがあくまで「仕事仲間」的な立ち位置からしか接してくれてないように感じます。このままでは正直物足りない。最初は知り合ったばかりだから…ということで良いかもですが、続けていてもずっと同じような調子ではなかなかユーザーは定着しないでしょう。
コンテンターによって設定回数が蓄積していって、一定数に達すると好感度が上がっていってボイスがどんどん親密な感じのものに変化したり追加されたり、スキルの効果が上がったりとかしたら楽しいだろうしキャラ勢的にはモチベも上がること必至。
ある意味ギャルゲーや乙女ゲーみたいな感じの要素があった方がソシャゲ世代にはウケると思います。プレーすればするほどキャラと親密になれるのはキャラ勢にとってご褒美なので。


⑧オリキャラと曲の結びつきが弱い

あんスタやプロセカを見ていて思いますが、キャラもの音ゲーは楽曲とキャラの結びつきが強いように思います。
しかし、ポラリコは完全オリジナル曲が今のところ二曲しかないのはさすがにちょっと寂しいと感じた。オリジナリティがあまりに出せてないなと。それならオリキャラのキャラソンを入れるのはどうだろうか…?と思いました。
ポラリコは音ゲー界隈の外の人たちもとっつきやすくなるように版権曲を色々入れていますが、オリキャラがいるのだからオリキャラそれぞれのキャラソン的な曲があっても良いと思います。キャラの声優さんに歌ってもらえたらなお良し。
そして、せっかく「とっつきやすい音ゲー」を目指したならばボーカル系多めの方が良いと思います。インストを入れるなとは言わないけど、ポラリコの世界観的にはボーカル系の方が合う。
何なら公募音ゲーのSOUND VOLTEX以外でもBEMANI機種で公募をやったことあったし、ポラリコも宣伝的な意味も兼ねて公募やるのは良いのでは?(欲を言えばコナミお抱えのコンポーザーさんにも出して欲しい)


・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

★ポラリコ、キャラ勢的にいいところ

ここまで散々ポラリコの現状ダメなところばかり並べてしまいましたが、良いと感じたところもあります。でなきゃ何回もやってない。

❶オリキャラのレアリティNはコンテンターとサポスナ共に最初から全キャラ揃っている

これはデカい。ソシャゲだと0から揃えないといけないところで、ポラリコのオリキャラは最初からレアリティN(デフォルト衣装で、現状経験値は入らないのでレベルは上がらない)ではありますがコンテンターもサポスナも全キャラ揃っています。
1mmでも気になったオリキャラ、すぐに設定できます。
※レイシス&グレイスのコンテンターはレアリティSRなのでコンテンターガチャを引く必要がありますが、実質コラボキャラなのでそこは致し方ないのかなと。ちなみにサポスナはこの二人も最初からレアリティNのものがあります。

❷3DMVでコンテンターキャラが背景で踊ってくれる曲もある

数は少ないですが、あります。固定カメラではなくカメラワークがあります。大画面で好きなキャラの色んな表情を見ながら音ゲーを楽しめる、最高。
(参考の動画↓)

❸音ゲーパート中にキャラが褒めてくれる

ソシャゲの音ゲーでよくある、音ゲーパート中にスキルを発動したりするとボイスが入る(大抵「その調子!」みたいに褒めてくれる)要素。ポラリコ、あります。❷で貼った動画参照。
推しが褒めてくれる、最高オブ最高、テンションMAX。そして悶えるので手元が狂うぜ!(?)

❹ホーム画面でコンテンターキャラをタッチすると喋ってくれる

選曲に行く前のホーム画面でコンテンターキャラをタッチすると喋ってくれます。ソシャゲでよくあるホーム画面キャラタッチ。ポラリコ、あります。キャラと触れ合う感ある音ゲーは恐らく希少ではと思います。(参考の動画↓)

セリフも、最初は2種類くらいしかありませんでしたが4月頭のアップデートで種類がかなり増えました。季節限定ボイスもある感じです。
画面は大きいけどそこまで大きくはないので、キャラに触れる恥ずかしさも少しは軽減されるかと。ソシャゲでホーム画面のキャラをタッチして愛でる感覚を楽しめます。推しを愛でて愛でまくりましょう。


・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

★終わりに

勢いのままに長々と語りました。こういう視点でポラリコを見てる民もいるということを知っていただければ嬉しいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
色々と言われているゲームではありますが、早くきちんとがっつりテコ入れして、敷居が高いと言われがちなBEMANI機種への初心者にとっての導線や、元々BEMANIの民だったけど難易度のインフレに疲れてしまったキャラ勢の人たちの受け皿となるような機種になってくれたらと思います。


♪Special Thanks♪→いつも推しを語り合ってくれる師匠

・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・━━・・

☆おまけ(どうしてこのnoteを書こうと思ったか、隙自語)

自分は元々BEMANIユーザーのため、公式の事前情報やロケテの状況とかは流れてきてました。地方民のためロケテには行けなかったですがその時流れてきた情報を見た感想としては……
システムにもキャラにも正直魅力を感じなかったです。
どこかで見たような要素やシステムの詰め合わせだし、キャラもなんだか全体的にモブっぽく感じたし(これはそう感じる原因がわかった)、収録曲はV歌唱ものにめちゃくちゃ偏っていてあまり惹かれずで。強いて言えばキャラの中で深月さんがちょい気になるかなーってくらいでした。
しかし、それも「やらないで色々言うのも良くないし、1クレくらいはやるかな」と思って実際にやってみて変わりました。深月さんにものの見事に沼りました。ホーム画面でタッチした時のボイスがヤバかった。恋に落ちる音がした(メ○ト)
まあそこから深月さんにずぶずぶです。深月さんが踊ってるところを見たくて3DMV対応曲をひたすらやるだけの民と化しました。どうも、不審者です。
とはいえ、先に上げたように課題が山積みのゲームだとは思いました。音ゲー部分もキャラ推し的な部分でも。開発途中のものを急いで出してしまった感じだなと。ギリギリまでレポート課題残していてギリギリで間に合わせたみたいな。
深月さんというキャラに沼った以上ポラリコが続いて欲しいとは思いましたし、魅力的なゲームになって色んな人に胸張っておすすめできる機種になってほしい。Xでボロクソに言われているのを見ると凄い悔しい。でも、現状のポラリコでは反論ができない……そして余計に悔しい。そんな気持ちが原動力となってこのクソ長noteが爆誕しました。

最後に。
深月さんは良いぞ(ダイマ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?