見出し画像

Minecraft界に革命を起こした。マインクラフターなら誰もが1度は憧れたDreamとは何者なのか

こんにちはbeniです。今回はマインクラフターなら誰もが1度は憧れた、Dreamについて紹介します。今ではマンハント企画で視聴者を魅了し世界で人気のDreamはどのような方なのでしょうか。



Dreamのプロフィール

  • 生年月日・・・1999年8月23日

  • 本名・・・クレイ

  • 年齢・・・24歳

  • 出身・・・アメリカ合衆国フロリダ州オーランド

  • 登録者・・・3180万人(2024年5月時点)

  • チャンネル開設日・・・2014/02/09

そもそもDreamってどんなことをしているの?

ご存知の方も多いと思いますが改めて何をしている人なのか紹介します。
Dreamはアメリカ出身の登録者3000万人越えのマインクラフト実況者です。 
Minecraftの才能に長けておりマインクラフトのエンダードラゴン討伐タイムアタックでは世界1を取得した過去があり、フレンドと戦いながらエンダードラゴンを討伐する企画をが人気です。

ドリームは最初から人気だったわけではありません。有名になるまでにどのような過程があるのでしょうか。

初投稿から有名になるまで

実は2014年からチャンネルは解説されていて初投稿はPVPサーバーでPVPをするだけの動画(現在消去済み)で登録者はまだ1000人ほどでした。2018年まで活動を続け、限界を感じたDreamは活動を休止します。休止中は、PVPサーバーでマインクラフトの技術を磨きながら、マインクラフトのプログラミングの知識も自主的に行うようになりました。そしてどうやったらSNSの伸ばし方についてSNSの仕組みに関する本を200冊以上読み情報を集め、YouTubeの原理と法則は何なのか、その上どんな動画をあげれば伸びるかについて研究しました。
そしてDreamは2019年ついに活動を再開します。そして再開して最初はみててイライラするA型が発狂するような動画でした。投稿当初の再生数はあまり伸びませんでした。そこでDreamは海外の掲示板サイトに動画を共有しました。掲示板内では話題となり、9万いいねを獲得しそこから登録者数が1万人、2万人と徐々に増えていきました。
YouTubeの軌道に乗ったDreamはさらなる伸びを目指し、Pewdiepieのマインクラフトのシード値を見つける企画を実行しようとしました。ですが圧倒的な情報量不足により、特定に時間がかかりましった。そこでドリームはPewdiepieのワールドを突き止める、調査チームを立ち上げプロジェクトから5日で特定しました。Dreamの動画は話題になり1か月で登録者が10万人にまで達しました。
その後は活動休止中に得たプログラミング知識を生かして、自身でMODを作ったMODでプレイする動画を上げて人気を得て半年で登録者が100万人を達成しました。
完全に軌道に乗ったDreamはついにMinecraft Speedrunner VS Hunterというマンハント企画が始まります。企画の内容は、Dreamが複数のハンターに追われながら死なずにエンダードラゴンを討伐するという企画です。DreamのMinecraftスキルが十分に発揮されたこの企画は動画内でさまざまな常人にはできない神プレイにより視聴者を魅了し海外で大バズりしました。その後Dreamはわずか4ヶ月で登録者1000万人を成し遂げます。その半年後2021年3月に登録者2000万人を達成し勢いが止まることはありませんでした。現在は、マンハント企画は2022年2月に終了し、今はまた自作したMODを他の配信者と遊ぶ動画あげ人気を得ています。

最後に

YouTubeを伸ばすために研究し、試行錯誤を繰り返し、結果チャンネル登録者が3000万人を超えた大物YouTuber になったDreamは超努力家だったのです。Dreamの動画は日本語訳はされていませんが、字幕をつけるだけでも十分動画を楽しめるのでぜひ下のURLから見てみてください。

今後もこのようなYoutuberの紹介をしていくのでよければフォローと言い値お願いします。ご視聴ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?