見出し画像

みんなで叶える写真展

はじめに

こんにちは。
初めてNoteを書いてみます。
拙い文章ですが読んで頂ければと思います。

さて、今回のテーマは写真展。
ラブライブ!と写真をこよなく愛するファンの合同写真展「みんなで叶える写真展」の原宿、秋葉原展に参加した感想や出展した作品について語りたいと思います。

きっかけ

みんなで叶える写真展 沼津〜The Focus on SUNSHINE!!〜

この写真展の初回である2022年3月開催の沼津展を見に行ったことが参加するきっかけになりました。開催の一ヶ月ほど前だったかと思いますが、SNSで沼津展の作品募集を見かけました。ラブライブと沼津と写真が好きな私は募集を見て興味を持っていました。しかし不安でいっぱいでした。参加される方はフォトコンで賞を取られていたり、SNSで素晴らしい写真を投稿されている方ばかりでした。何の実績もない私の写真作品が見て頂く方に受け入れられるか不安でした。結局、決心がつかず沼津展への参加は見送りました。

写真展当日。会場に足運んでみると展示された作品の数々に圧倒的されました。各々が三者三様の視点で撮影され、展示方法にもかなりのこだわりを感じました。作品を見て凄い…と思うのと同時に「私もラブライブと写真を愛する一人として写真展に参加してみたい」という感情が湧いてきました。
この気持ちが消えず、8月にこの沼津展の反響を受けて開催されたチェキ中心の企画「なんどだって!輝く沼津夏」に既存写真で初参加し、数ヶ月後、より大きな規模の写真展である原宿展参加に至りました。 

みんなで叶える写真展~なんどだって!輝く沼津の夏~

作品紹介


ここからは実際に展示した作品を紹介します。

原宿展作品
「わくわく 最大級でねらうは 最上級さ」

作品名はラブライブ!スーパースター!!2期のOP主題歌「WE WILL!!」の歌詞から。ラブライブ予選敗退の悔しさをバネに次こそは優勝を目指す彼女達の心をデビューシングルのPVでも使われたSHIBUYA SKYのヘリポートを使って表現しました。

秋葉原展作品
「輝きを目指して」

撮影地はラブライブ!サンシャイン!!の舞台である静岡県沼津市三津浜。何度も本編で描かれたこの場所の夕焼けを切り撮りました。太陽はあえて光条にして「輝き」を表現しています。
またこれは私なりに撮った不在写真でもあります。波打ち際に残った足跡は誰の足跡?
皆さんの想像に委ねたいと思います。

制作するにあたって


「アニメ本編を観た人の心が動くような写真」
をテーマに製作に取り組みました。

なにも知らない人が見たら
原宿展の写真はただの矢印ですし、
秋葉原展の写真はどこかの街の浜辺の夕暮れです。

でもアニメを観た人には、
さらに想像が膨らむような写真。
ラブライブを愛する人が集まる写真展だから受け入れられる写真。

そんな写真を目指しました。

誰かひとりでもいいなと思って頂けていたらとっても嬉しいです。

おわりに


みんなで叶える写真展 秋葉原〜PHOTO with a smile!〜

写真展の準備中にどなたが「文化祭みたいで楽しいですね!!」とおっしゃっていたのが印象的でした。私もそう思いました。皆さんで準備したり、お互いの作品を見てどういう意図で撮られたのかお話したり、来場者や写真展参加者でチェキを印刷し壁一面に作品を埋めていったり。学生時代の文化祭のようで凄く楽しかったです。また直接作品を褒めて頂けたのはSNSでのコメントやいいねをもらうより数倍嬉しかったです。

「できるかどうかではなくやりたいかどうか。」

沼津展を見に行った後、誰かの言葉がふと浮かびました。作品に刺激を受けたのもありますが、今思えばこの言葉に背中を押されたから参加できたのかもしれません。

参加して良かったと心から思いました。
写真で表現することの楽しさを実感できました。

参加者、まるまるサークルの皆さん
お疲れ様でした。

ご来場頂いた皆さん
そしてこのNoteを最後まで読んで頂いた皆さん
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?