見出し画像

年子妊娠 妊娠中の過ごし方

妊娠中、平日は娘と二人で過ごしていました。そのときの簡単な記録です。

妊娠初期(夏、上の娘が1歳2ヵ月頃)
悪阻があったのと真夏だったため、基本的に家で引きこもり。上の娘は1歳2ヵ月頃。それまで特定のテレビ番組しか見せてなかったのをアマプラ解禁。何かアニメを見せるか家のオモチャで遊ぶか、ベランダで水遊び。平日、車が使えなかったので出かけるのは最小限。
昼寝は1日2回していたので、私も一緒に休んだり、家事をしたり。

妊娠中期(秋、上の娘が1歳4ヵ月頃)
娘が歩くのが上手になるにつれ、外に出かけたがるようになったので晴れている日や水溜まりがない日は公園へ。
平日、車が使えるようになったので子育て支援センターデビュー。私も歩き回らなくていいし、娘も家のオモチャでは飽きていたので楽しそうで良かったのだけど、そこで風邪をもらったのか?娘、私の順に風邪を引いてしまったので、それからは支援センターに行くのは控えぎみに。
有料の屋内遊び場を近場で探して利用することも。図書館は週1ペースで行っていました。
この時期、娘の昼寝が1日1回で車で出かけた日は車の中で寝てしまうため、家で寝かせて家事を進める日と家事はある程度諦めて車の中で寝かせる日を事前に決めて予定を組んでいました。

妊娠後期(冬)
だんだん私が疲れやすくなっていたのと寒いので、近場で過ごせる場合は近場で過ごしていましたが、産後すぐは上の子を我慢させて家で過ごすことが多くなるので、今のうちに出かけられる場所をとたまに車でお昼をまたいで出かけることも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?