見出し画像

開催まであと18日 !#CMC_MAX 開催の軌跡!〜オフラインファーストはどうなるのか?〜

企画当初は、まさかオンライン開催になるとは思っていなかったCMC_Meetup 初の全国カンファレンス「CMC_Meetup MAX」!開催まで3週間を切って、ドキドキしています。

今回のカウントダウンブログリレーでは、オンライン開催になるまでの軌跡をご紹介します!

↓申し込みまだの方はこちらから

企画当初の進行イメージ

スクリーンショット 2020-06-04 22.02.25

1月に開催されたCMC_Meetup Vol.15前後から、はじまったCMC_Meetup MAXの企画。当初は、2セッション同時並行で走らせ、終日オフラインで実施する予定でした。

「ビギナーズ向けにワークショップやりたいよね!」
「実践者の人たちは、同じ課題感もった人同士でつながれたらいいよね」
「登壇者は、〇〇さんに話してもらったらいいかも!」

みたいな話をしていました。

スクリーンショット 2020-06-04 22.12.10

2月に本格的に始動しよう!と、キックオフMTGを実施。このときもオフラインで開催する前提で話をしていました。

そこに舞い降りたコロナショック...!!

前提や価値観が変わり、コミュニティもオフラインでできない環境に。。。

オンラインへの転換

4/14、はじめてCMC_Meetupをオンラインで開催しました。

スクリーンショット 2020-06-04 22.29.26

そこで、「もしかしたらオンラインでもいけるかも...??」という感触を得られ、オンラインでの開催の可能性が見えてきました。(天神放送局さんの安定感がなかったら無理だったかも)。

とはいえ、「オフラインファーストが重要」という価値観だったので、

・延期にしてオフラインで開催をするべきか
・オンラインで開催すべきか

悩み。悩み。。悩んだ結果、オンライン開催することに。

(もうコロナの前には戻らない。私たちも変わらないといけないよね、と腹をくくれた感)

また、オンライン開催を決断できたのは、JAWS DAYS 2020や、JBUG、CLS高知などのコミュニティがオンラインで開催が決まって、「こうやればオンラインでもいけるかも?」みたいな知見やアイディアが運営メンバーにあったのが大きかったような気がします。

急ピッチで準備&めちゃかっこよいサイトオープン!

画像4

・オフライン開催からオンライン開催に変わったこと
・コロナショックで、オフラインでのコミュニティ運営ができないこと

を受けて、終日予定していたスケジュールを短縮したり、セッション内容を変更したり、バタバタしながら急ピッチで準備を進めています(進行中)。

サイトは、運営メンバーの小笹さんがかっこよく作ってくれました(すごい!)

どうなる当日!?みんなでワクワクを共有しよう

今回、新たなチャレンジばかりなので、正直なところ当日どういう形でアウトプットできるのか...まだまだ未知数です!

楽しんで、巻き込まれる側になってしまったら、きっと今まで見えていなかったものが見えてくる(はず)です!

ぜひ、CMC_Meetup MAXの2日間は、みんなで今後のコミュニティマーケティングについて、アウトプットしあえたらと思います。

多くの参加お待ちしてます〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?