見出し画像

日本の異界 名古屋へようこそ

東京から新幹線で1時間半、大阪から50分。
こんなに近いのに、東京とも大阪ともまったく違う文化を持つ名古屋。

これまでの人生で全く縁のなかった名古屋に住んで4年。
手羽先とひつまぶし、名古屋城くらいしかイメージがなかった僕はいま、その奥深さとユニークさに魅了されています。

このノートは、何かのきっかけでこれから名古屋に住むことになった方、ちょっと名古屋に出張や旅行する機会に恵まれた方、そして愛すべき名古屋の方々に、名古屋に来たなら愉しんで!の気持ちで、僕が感じた名古屋の魅力、訪れた名古屋とその近郊の面白い場所、美味しかった名古屋めしとおみやげ、その歴史や調べたことなどをつらつらと書き残していくーそんな私的名古屋ガイドのようなものを目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?