見出し画像

今日のランチは味噌煮込みうどん

いやな、おかんがな、行きたかった地方がある言うねんけどな、忘れてしもた言うねん。たしか、駅前にでっかい女子がおる言うねんけどな。

そりゃ、名古屋やろ、ななちゃんおるからな。ななちゃんはもともと名鉄7号館いう建物ができたのを記念してできてん。もう48歳やで。いまは何歳でも女子やからね。

でもな、女子がデートで行きたいって泣き叫ぶ、言うねん。

ほな、違うか。名古屋は女子がデートに行きたくて泣き叫ぶ場所はあらへんからな。レゴランドは子供でも泣き叫ばへんからなぁ。

そやけどな、夏は人が街からおらへんか、おっても日陰から日陰へ忍者みたいに歩いてはる言うねん。

そりゃ、名古屋やな。
名古屋は夏は40度超えるのに、道がアホみたいに広いねん。人は地下にアリみたいにめちゃくちゃ集まってるか、地上を歩くときは死なへんように、日陰を探してさまよい歩くねん。

うーん、そなんやけど、釣るのは魚だけや言うねん。

ほな、違うか。名古屋は机をつるからな。
ちなみに鍵はかうし、米はかすからね。

そうかー、でもな、食べ物が全部茶色くて映えへん言うねん。

そりゃ…やっぱり名古屋やな。
うなぎ、手羽先、カレーうどんにあんかけスパ。全部茶色いねんな。
挙げ句の果てに、コンビニのおでんにも味噌付いてくんねん。

でな、さらに言うとな。
山本屋いうチェーンが2種類あってな。めちゃ長い竹に入った七味と一味を使って、味噌煮込みうどん食わせんねんけどな、名古屋の人は、実は山本屋は高いからあんまり行かへんねん。

地元の旨い店、例えば栄やと、かめ寿本店とかな、久屋大通やと、角丸でな、チンチンの食うねん。蓋を皿にしてな。
出汁が美味いし、量もあってお値打ちやねん。

そうか、、おかん、そう言えば、そこで手筒花火みたい言ってたわ。

なんや、三河やんかいっ!名古屋ちゃうやん。名古屋は尾張やからな、もう終わりや。

どうもありがとうございましたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?