見出し画像

名古屋を楽しむには

名古屋に初めて住むことになった時、名古屋の人は、①人見知りで排他的、保守的 ②合理的で堅実 ③見栄っ張りでお祭り好き で、他所モンが仕事をする、生活するのは大変だよ などと言われました。

①②③いずれも全面的には正しくないですが、全面的に間違っているとも言えません。

ただ、一つのことだけをココロに留めておけば、他所モンでも名古屋で快適に仕事をすることや楽しく生活をしていくことは難しいことではありません。

その一つ——。

名古屋を愛する人を名古屋は愛する

ということです。

名古屋を面白がり、愛しむ人を名古屋と名古屋の人たちは決して裏切りません。愛を返してくれます。

とはいえ、いきなり名古屋を愛せ、と言われても独特の名古屋人の気質や他のどの地ともまったく違う価値観、文化に戸惑いますよね。

そんな時、名古屋を理解しようとする上で、鍵となるのが、

「名古屋は昔から今もずっと豊か」

というこの地の歴史や風土、バックボーンだと思います。

次回はこのことについて、少し考察してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?