「丁寧に生きる」ことを忘れた10日間(2)

前回に引き続き。

そういえば、「何がわからないのかわからない状態」から、「何が足りないのかわかっている状態」に達することで、物事の捉え方が変わるんだなって思った。


のは、いいとして。今回のお題は、

「少し前の自分に戻ってしまった」こと。

いまいち、自分のことを大事にできていない。その感覚は、これを書いている今でも感じている。

その感情と原因を、少しでも紐解くことができれば、いいな。


今の自分の感情が、わかっていない。「私、今元気?」


今日は、少し早めに目が覚めた。でも、そもそも寝たのが今日の夜中だった。

今日は、業務委託先のオンライン面談が午前中にあった。結局立ち上がったのは、その5分前だった。

人前に出るときは、とても可愛い私でいようと謎に気合が入っていた数週間前。髪型も変えて、つけたことのないワックスをつけて、買ったばかりのリップをつけて、初のアイシャドウパレッどを買って。

ああ、そうか。今年は、たくさんの初めましての人と会って、それで人生が変わる年であることを知っていたからだ。

仕事以外の趣味だって人生を豊かにすると気づいた去年の終わりから、実際に行動に移してたくさんの人に会いに行って、そこで起こす化学反応を楽しんで、そこから生まれる「人生を少し変える何か」を創出することに燃えていたからだ。

実際にそんな場に行ってみて、自分の思考の枠から外にいる人たちに触れて、仕事で忙しくても価値観が統一されていたとしても、そこから解放されて、「自分の人生の一部一部を、それぞれちゃんと楽しんで」「生きている」って感覚。

何かにどっぷり浸かることは、極めることができる、極めた先に知り合える人がいるってことでも、とてもポジティブなんだけど。

その合間にも、世界は動いて、たくさんの思考や案が溢れて、同時に進めることができる世界もあるんだってこと。

忘れちゃいけないね。

出会うにいけば、出会いに行った先で、今進行中のもの以外に出会うことができるってこと。それが、私の幸せを、いろんな角度から追加してくれるってこと。

****************************

無理にでもいいから、やっぱり週に2回は、最低でも他のイベントやコミュニティに足を運ぼう。

ヘルシーな精神状態でいよう。

せっかく気づくことができた、仕事以外の自分の人生を豊かにすることだって、仕事と同じくらい大事だからこそ、充実に時間を使おう。

趣味の中に、オンオフを作ろう。仕事だってそうなように。

****************************

とっても素敵なことを、忘れかけていた、新しいポジションになることで、自分の時間の使い方の柔軟性を諦めていたけれど、そんなことないってこと。

ちゃんと好きなものを好き!って思える空間に足を運ぶことで、ちゃんと自分の機嫌を取る必要があるよね。


目先では、とりあえず可愛くなりたいので、ピーリングやパックを買う必要があるし、日課の筋トレを丁寧にやってみたいし、部屋だって自分のために綺麗にすることで、目が覚めるのがワクワクするの。

小さなことから大きなことまで、自分のワクワクをちゃんと知って、そこに時間を使って、自分のご機嫌をとって、幸せを感じていたい。

よかった、2月の頭でそんなことに改めて気づいて。

今月は、とても体調を崩しやすいかわいそうな月らしいので(実際に今まで飲んだことのない漢方などを飲みながら過ごしてる)、無理はしないように。

今何をしたいのか、心に聞いてみる。

・キラキラネイルを買ったのでそれで指先を綺麗にしてみたい(塗りかけネイルってやつ)

・大好きな音を聴きに行きたい(今年はまだ聴きに行っていない。好きな音に包まれて、堕ちていたい)

・働くことそのものに関する本を読みたい(買って、そこから全然読み進めることができていない)

・お肉のマッサージをしたい(なにかダイエットのためにやっている感を感じるためにも、笑)

・お部屋を綺麗に掃除して、好きそうな香りを炊いてみたい。睡眠の質を上げるために、落ち着くための、心が綺麗になるための何かをしたい


こんな感じかな。こんな感じでも、十分だな。

いいことに気づいた、素敵な日曜日の夕方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?