問題の本質

中国と日本のハイブリッド企業であるウチの人事面からの課題解決を謳ってスタートしましたが、すっかりご無沙汰していました。
今日も自分の思考の整理のために記します。

約2週間社内を見ていて感じたのは、大きな問題のせいで目の前の問題の原因や真因が探りにくくなっているな。という感覚です

例えば、日中間のビジネススタンダードが違うからこちらで何をやっても無駄になってしまう。アレもコレも全てその違いが起因している。と言った結論づけです。
当然、事象は絡み合って影響しあっているのは間違いないですが、uncontrollable なことを嘆いても仕方ないし、改善はされない。

ということで、組織全体が建設的、本質的に考えて判断、発言できるようになることが必要であり。それは日中問わず上層部からだよなーなんて感じたわけです。

事業自体が面白いので、人事としてもやりがいがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?