見出し画像

2000人の中の“渡邉”

今日は私の名字でもある、ワタナベさんについて話したいと思います。

全国に「渡辺」さんはおよそ109万人いて名字ランキング堂々の5位 にランクイン。
そんなメジャーなワタナベさんのナベの字沢山ありますよね? ! 少なくとも38種類あるんだそう!!(ビックリ) 「辺 」「 邉 」「 部 」「邊 」... (インターネット情報)

私は** 渡邉** と書きますこのナベの字の方はおよそ2000人しかいないらしくこの事実を知った時、(メジャーなワタナベさんでも少数の方だ〜なんて)ちょっと嬉しくなりました。

だからこの記事を書いているのかもしれませんが...

私のナベの部分は“しんにょう”の点「ヽ」を2つ書くバージョン。そして、上の部分は自分の「自」を書いてからその下に「冖」わかんむりを書きます。

これが、ややこしくて!!もう一つ似た漢字があるんです。なぜか携帯やパソコンだとその文字が出てきませんが...
自分の「自」の最後の閉じる部分を書かずに「冖」わかんむりを書くんです!

コレ↓

当時自分でも私のナベはこれだ!と勘違いしてたほど(°_°)

似てるけど違う。

そんなワタナベさんに学生の頃は色々と苦労しました。

よく漢字を間違われるし(今でも)テストの時は画数が多すぎて問題解くまでに時間がかかったり、小学生の頃習字の先生に「難しいのによく書けたね」と褒められたり(笑)一番困ったのは“判子”が 本当に売ってない!

今は、学生の頃卒業と共に判子のプレゼントがあってそれを大切に使わせてもらってます^_^

今まで自分の名字に関心を持つことがなかったけど調べてみると色んな説があって面白いし、自分の名字に愛着湧いてきた。

まだなかなか渡邉さんに出会ってないので出会いたいです!そしてワタナベさん・渡邉さんあるある話をしてみたい。したところでなんだけど面白そうだから。

他にも難しい漢字の名字でお困りの方絶対いると思うけど、今回は自分の名字でもあり名字ランキング5位のワタナベさんのお話をしました。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?