見出し画像

お元気してますか?開運の達人びなっちです。

さて、開運招福、どんな形をお届けしようかと考えてました。

【千社札】って、ご存知?

神社やお寺に参拝した記録を自分の名前を書いた千社札として残してくること。”足跡を残す” 

今は、境内にシールを貼ることは難しいです。一方で【御朱印帳】は参拝した記録をノートに書いてもらい、神様や仏様に手を合わせることで、良き修行となり、一つに運気が上がるとされています。

覚えていますか?トイレの神様

さて、”トイレの神様”という歌がヒットしました。

日本は特有な神様文化があり、8万8千以上ある神社にいろいろタイプの神様が祀られています。江戸時代に活躍した国学者・文献学者の本居宣長によると「人だけではなく、何にでも神様は宿り、優しさと厳しさをもって徳を授けてくれる」と解説しています。

トイレという排泄物を処理する場所という人にとって大切な場所をキレイにしようと道徳心を思い出させる歌だと当時、思っていました。

人は忘れてしまうもの

特に、忘れっぽい私。アイデア帳など数々のノートがあります。PCで保存するのは大切ですけど、ノートに手で書く感触は、より想像を沸き立ててくれます。

この千社札シールを作ろうと思ったのも、神様はどこにでも宿る、叶えたい願いを記録に残す(覚えておく)ということからでした。

こんな作品、これからもデザイン豊富に”シールの神様”を作っていきます!

千社札-orignal

千社札-エネルギー

千社札-お守り

千社札-シンプル感謝

千社札-世界観

楽天市場『風水オルゴナイトショップ』で9月4日スーパーセールに合わせて販売予定です!

おみくじ系を作る予定です!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?