【少し気持ちが楽になる魔法の言葉①】なるようにしかならない

一週間お疲れさまでした。

便秘気味のサラリーマン、Bengです。

今日の投稿は、私の支えとなっている魔法の言葉を紹介させていただきます。

タイトルのとおり『なるようにしかならない』です。

尊敬する先輩がよく口にしていた言葉なのですが、「自分のなかでやれることをやったと思えるならば結果を待つしかできないのだし気負わないようにね」という意味が込められているようです。

似たような意味で『人事を尽くして天命を待つ』という言葉がビジネスシーンでは使われると思います。「人間としてできる限りのことをして、その上は天命に任せて心を労しない」という意味です。

人間としてできる限りのことができるほど自分に厳しくできる人はいないほとんどいないと思います。

自分には甘くなってしまうもの。自分のできる範囲で努力すればそれでいい。人は人。他人は他人。なるようにしかならない。

我々は1週間頑張りました。なるようにしかならないのですべてを忘れて休みましょう。

ヒビの入った心に響く魔法の言葉。


2日ぶりに快便でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?