見出し画像

ミニマリストはフェイスタオルしか使わない(偏見)

ミニマリスト見習いのベンです。


ミニマリスト(男性)でバスタオルを使用している方をあまり見たことがないのですが、存在しているのでしょうか。

バスタオルの方がフェイスタオルより大きいから、ミニマリストが小さい方を選択するのは当たり前の話ですが、ただ置き場所をとるというだけの話ではありません。

置く場所もそうですが、洗濯槽内の場所をバスタオルは占拠します。


ミニマリスト御用達アイテムのドラム式洗濯乾燥機、1番小さいサイズだと3.5kgくらいまでしか洗濯乾燥できないんですよね。

このサイズ感、1人暮らしでも2日にいっぺん洗濯機を回すとなるとバスタオルの存在感は地味にでかい。

服をそんなに頻繁に洗わないとか、バスタオルを毎日変えないというタイプなら問題ないのですが、例えば僕の場合は、バスタオルは使ったら毎日洗いたい派です。

となると、2日で2枚、いやまぁ全然乾くんですけど、でもフェイスタオルで十分と気づいちゃうんですよね結局。男性で特に短髪ともなると、タオルの面積、そんなに必要ないので。


銭湯にある手ぶらセットが「シャンプー・ボディソープ+フェイスタオル1枚のみ」という事がありますが、アレは完全に男性狙いではないかと思ってます。




ただ僕は少し前までフェイスタオルを2枚使う派でした。

理由はバスタオル1枚だと洗濯機内でかさばる、ただフェイスタオル1枚だとちょっと厳しい、という間をとったものです。


ミニマリスト=フェイスタオル1枚がスタンダードだとは思います。
ただ、ミニマリズムで大事なのは、捨てるライン/捨てないラインをそれぞれが把握して実行する事だと思うので、僕はフェイスタオル2枚ミニマリストとして生活していました。

結局フェイスタオル1枚にたどり着いてしまったわけですが、最近は全身を自動で乾かしてくれるドライヤーが登場しているので、そのうちこれを使うミニマリストも出てくるかもしれませんね。




たかだかタオル1枚の話でしたが、こういう些細ことも考えてモノの取捨選択をするのがミニマリストなのではないかと感じています。