見出し画像

【雑談】独学と予備校、どっちがいいのか

資格勉強を行う際に、初めに考えること、「独学で勉強する」or「予備校を活用し、合格までの時間を短くする」
どっちが良いのか・・・

私は、弁理士試験の勉強を行う際に、資格予備校を活用しました。
その理由は、弁理士試験の資格対策テキストが市販されていないからです。

資格対策テキストが市販されている場合には、独学でいいと思っています。
①費用が安くすむ、②分からないところはyoutubeで学習ができるから、です。

弁理士試験を市販テキストが販売されているのでは無いかと思われる方もいるかもしれません。(思われている方は、弁理士試験の勉強を始めようと書店などで探したことがある人ですね。)

弁理士試験対策として市販されているテキストの多くは、合格するための内容量を記載していない為(判例知識、青本知識、改正知識、得点を得ることができる趣旨の書き方など)、最終合格は困難であると思いました。(短答式試験は合格できるかもしれませんが・・・)

実際、資格予備校が開催するものではない、合格者の集いみたいなものに参加した際に、市販テキストで合格したという方に遭遇することが出来ませんでした・・・

資格勉強されている方のマインドってどうなっているんだろうって思う。今日この頃です・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?