葬儀がおわりました。

誤嚥性肺炎で亡くなった父はだいぶ痩せていました。
遺影の写真は7年前の写真にしました。
だいぶふくよかで笑顔の写真です。

父が自分の宗派の話をよくしていたので、
そちらの宗派のお寺さんに来て頂きました。

コロナ禍の為、県外の親戚には、葬儀後連絡することにしました。

主人の実家からお花を頂き、祭壇横に飾りました。

葬儀は家族葬のプランにしました。

互助会の会員になっていたので、葬儀会社の方が、

すべてアドバイスして下さり、スムーズに滞りなく式が済みました。

淡々と式が進む中、父が亡くなった現実にふと我に帰り、悲しくなりますが、家族がいてくれてありがたかったです。

父とはあまり面識のない、主人の弟さんもお通夜に参加してくれました。

主人のお父さんは葬儀にも参加して下さいました。

葬儀は5人だけでした。

出棺の時に男手が必要なのでお義父さんがいてくださって有り難かったです。

形だけですが、わたしが喪主を務めました。

挨拶などは司会の方にお任せしました。

暗い話をしてしまって申し訳ありません。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?