見出し画像

カランメソッドを1.5ヶ月やってみた

カランメソッドってご存知です?

通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている英語の勉強法で、テンポ良く講師の質問に答え続けるというスタイル。テキストはあるけど、レッスン中はclose.

それを筋トレと一緒と言っている方がいて、いざやってみると、たしかに筋トレっぽい。トレーニングっぽい。と思っていましてね。

え、何の感想て。

それでよ!

福利厚生で受けているオンライン英会話レッスンのメニューにあって、9月から始めてみたのでその感想をnoteに。半年~1年ぐらいやってる方が効果がわかりやすそうだけどnoteのね、書くネタとしてね、早めに採用。

参考までに私の英語レベルは、超初級。

Hello,Nice to meet you,Thank you

それが言えるぐらい。もうさ、義務教育の消え去りよう。…これから学べることがたくさんある!悪くないだろう。(ぺこぱ)

んで!レベルチェックテストを受けて、ステージ2から開始。簡単な文すら全然口から出てこず。レッスンのスピードについていけず、チーンとなることも。

私の英語力はこんなにもズタボロだったとは……と再確認。

そんな時の合言葉「カランは筋トレ」

そう、これは筋トレなのだ。続けることに意味がある。続けていくうちに慣れてくる。耳が!

と思ってふんばり。よいしょ。

ほんで、1.5ヶ月やってみた感想

・ちょっとだけ耳が英語に慣れてきた
・2コマ続けて受けるとより耳が慣れる
・先生との相性は重要
・時折、先生より先に回答を言えると嬉しい(先生も嬉しそうにしてくれる)
・はじめの頃はレッスン後、めちゃくちゃ眠くなった(脳みそ大丈夫?)

仕組みが筋トレと似てるなぁ。

テキストを見ながら先生の説明を聞き、ロールプレイでレッスンする方法より私には合ってるかも。と思う今日このごろ。

さらりと英会話できるようになりたいので続けよう。

ファイト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?