まじくんさんの凄さをみんなに知ってほしいだけ。

あんな記事書いた後に出す記事がこれかよ!

通常運行です。本日も異常ありません。

我らがハイパーキュートなイケメンウルトラサキソフォニスト、まじくんさん(桑原直杜さん)を褒めたたえたいだけなんです。

彼はすごいんです。本当に凄いんです。
彼は自分に厳しい。もっと自己肯定感あげてほしいのに。だから褒めちぎりたい。本心から。

・サックス編

やっぱり最初は彼の本職である、サックスについて語ろうと思う。

まず彼のサックスの音色の特徴を説明したい。

俺が解釈している音色は、まっすぐで素直で嘘偽りのない温かみのある音が根底にあって、それをスーパーカーみたいなかっこいい音だったり温泉みたいなぬくもりの音に曲ごとに表情を変えてくるって感じかな。

その音色は世界で唯一で言葉で形容しがたいほどのいろんな色を含んでいて、本当におこがましいんだけど笑
何色にでもなれる、だからこそ何色でもない。変幻自在。

それは今までの直杜さんのルーツも関係してくると思っています。

彼の素の音ってとても学生吹奏楽の音なんです。クラシカルというと、少し音楽史的に語弊がありそうなんですけどあえてクラシカルな音と言わせてほしい。
何を隠そう、彼は中学は新潟県内の強豪吹奏楽部からサックスを始め、中高吹奏楽部をやり抜いてきた生え抜き吹奏楽部なんです。音大の受験も視野に入れていたほど。

音が透き通っていて、まっすぐで、心臓射抜かれるんちゃうん??って思うマジで。世の中に素晴らしいサックス奏者はたくさんいるけれども、俺にとっての世界一は桑原直杜さんです。

具体的にどんな音色なのか一部抜粋してご紹介したいと思います。

まず、結構素の音色だな~と思う音。

・自由が丘でさようなら
・マイホームタウン
・Far Out!
・HAPPY BABY SMILE
・旅立ちの後に
ほか

ただただまっすぐで透き通った音って感じで好きです。いや、全部好きなんだけど。

かっこいい音

・三茶FUNKY
・今よりアナタに愛されたい
・このあとすぐ!!
・届かないI LOVE YOU
ほか

個人的に早いパッセージだったりテクい奏法が入ってる曲がここにノミネート。三茶の間奏は死ぬほどかっこいいし、今よりのソロのグリッサンドやこのあとすぐ!!のギターソロの裏のサックスめっちゃかっこよくて好きだし、音色もさることながらかっこいいっす。マジで。

エロい音

直杜さんがエロいわけじゃなくていやエロいんですけど、誉め言葉で。

・ニューヨークで入浴

これは!!!!1ドエロすぎますよ!!!!!お兄さん!!!!!
歩くR-18!!!!!!!!!!!!わいせつ物陳列罪!!!!!!

誉め言葉です。

いやまじで、このサックスは色気が半端ない。


優しい音

・カタブラ
・Everybody Say
・めっちゃええ歌詞
ほか

これこそ温泉。安心できる。優しく包み込んでくれる感じ。世界平和。

カタブラについては後述したいんですけど、ほんと直杜さんの持ってる優しさだとか暖かさとか人柄がほんとうににじみ出てるんですよ。

いいですか、出そうと思ってるんじゃなくて滲み出てるんです。

これって本当に根底のところで本当に優しい人じゃないと出せない音だと思うんです。

社畜枠

・WAGAMAMA BANANA
・ワーカホリックバカリーマン

まああの、幸せになってほしいです。

特別枠

・ガチガチに降り積もったWinter Love

まじで、この曲は奇跡。心臓を射抜くようなまっすぐで、恋に落とされる音。初めてこの曲を聴いたときからこのサックスを聴くと胸がどきどきして動悸がしますw

サビのフレーズのフラジオも聞くたびに恋に落ちるし、ギターとの間奏のソロもまじで奇跡。国は早くこの曲を国宝に指定するべき。


・ピアノ編

直杜さんのピアノは実に綺麗。電子ピアノなのに、暖かみがあってこれもまた人柄がでてるなぁって思う。
後個人的にピアノ弾いてるおててが可愛くて好きです。
1音1音が透き通っていて、直杜さんの優しさがあって、かついろんな表情を見せてくれる。
もう本当に、好きなんです。
基本的に弾き語りしてるのが多いのでピアノ単体の紹介だとどうしてもサポート入った時になっちゃうんですが。

この寄り添うようなピアノ。サポートにつけていただいてる文稀さんの歌声を引き立てるような本当に美しくて、でもポップな曲だとキラキラしてて、もうほんと国宝。ありがとう。


あとこれ。ピアノ弾いてる時の動き可愛すぎんか?

・ウィンドシンセ編

銀座でっお寿司たーべてーでお馴染みウインドシンセくん。
宝島などで有名なT-SQUAREが使ってる楽器。
おそらくAKAIのEWI-4000swだと思う。

ウインドシンセって何ぞや??って人はこれ読んでください。
なんか俺も触ったことないから分かんないけど色んなことできて楽しそう。使いこなせれば。

ウインドシンセ。

銀座でお寿司
かわいい。ライブだと振り付けに合わせて吹きながら踊ってたり、加部ソロの時共同作業(エフェクター踏み)してるのかわいい。何回この曲やってんのwって思うのに毎回確認しまくってて可愛い。

幸せになれ
優しい音してる。音色はたしかに丸くて暖かみのある音にしてるんだろうけど、やっぱ直杜さんの心が確実に現れてると思います。

ビデオ電話
もう実家に帰りたくなる。ソロがすごい暖かい。なんで音の羅列なのにこんなに暖かさを出せるんでしょうか。好きです。

宝島

また今度吹きますって言って永遠に吹いてくれない笑
宝島は青春............

TRUTH

前半の謎の動きとカッコいい演奏で脳が混乱する。好きです。

・お歌編
これがさ!!いいお声なのよ!!
世界平和。
直杜さんの歌声って、じゅんぺいさんのような透き通った声とも、しょーりんさんのようなハスキーでかっこいい声とも違うんですけど。
ムーンストーンみたいな優しい暖かい声で。
聞いてると自然と心が安らぎます。
杜なんですよね、神秘的な感じで、癒しがあって、川のせせらぎと晴れた空と太陽と白い雲があるような、秋空の光景が見えてくるような。

メインボーカル(寿司)

テクマクマジック
世界平和。直杜さんの書いた歌詞がどこまで採用されてるのかは知らないけど、歌詞も好き。
「笑顔でいたい」のとこが好き。笑顔でいてくれ。

ワーカホリックバカリーマン
ライブだと、NaNa~のコーラスがぼっちになってるの可愛い。
けど誰か歌ってやれよ。若干社畜みを感じる。

明日へGO!!
社畜、有給いっぱいあげるから休んでください。
あぁ、この人本当に大変だったんだな…ってうかがえるワカホリと並ぶ二曲。
ライブでの「有給休暇~ぱわーめいくあーーっぷ!!!」がかわいすぎて毎回悶える。

WAGAMAMA BANANA
だ↑ってぇ~しん~じてくれぇよぉ~おやにじょうしがぁ~か↑のっじょっがぁ~
はじめてライブ(配信含む)で聞いたとき、癖の強さにびっくりした人も多い気がする。謎の動きをしたり、加部さんとじゃれあってたり、とにかくライブ版を見てほしい。そしてその癖の強さにはまってほしい。
最近物足りないのでもっと強くしてください。

まじらっぷ

めっちゃええ歌詞
突如謎に入ってくるラップ。

本人も「突然ラップ始まって意味わからんかった」みたいなことを後日言ってたような気がする。
でもかっこいいのでみんな聞いてくれ。低音たまらん。

このあとすぐ!!
アウトロで差し込まれるまじらっぷ。可愛いの極みすぎる。
おじさんち来るかい?お菓子いっぱい買ってあげるよ。

HANPAFUL DAYS
帰り道一人で暗い目T_T
パンにハム挟むのもしてる。
ラップというのかよくわかんないけど、とりあえずここに分類。
可愛いんだわこれが。

DO!
もはやまじらっぷが定着してきた最近。可愛すぎんか?
意味ない意味ないの絶叫が可愛すぎんか??

なんたってサマー
本当かわいいしかっこいい、人類の奇跡すぎてありがとう。世界一好きだ。
いやもっとなんか書いとけ。


・パーカッション編

力尽きた!!!!

ボンゴの曲
→エンタメ、キャラメルフラペチーノ、なんたってサマーなど
ぺちぺちぺちぺちかわいいね!!!!!!!!!!!

小物類
→TCKC、届かないI LOVE YOUなど
いつだったかなんでヴィブラスラップの本来叩く部分(球のとこ)じゃなくて本体ぶん殴ってんの?って聞いたら
🎷「間違ってるのは知ってるけど癖ついちゃっててwwww」
って言われたような気がする。
かわいい!!!!!!!!!!!

・直杜さんそのもの編


かわいい。

人の誕生日にあげたヨーヨーを自ら秒でぶっ壊していく。

誕生日プレゼントを秒で壊された加部さんには申し訳ないが可愛いです。

直杜さんは世界一可愛いんです。天使です。姫です。国宝です。
なんなんですか????大好きなんですけど????

ダンスも死ぬほどかわいいんですよ...........ねえ...........かわいい............

・つまり

直杜さんは尊い!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?