#1 3年間のセックスレスを経て2人目の妊活

ただいま2歳の息子が1人いるママです。
2人目が欲しいなぁと思っていたのですが、
3年間のセックスレスでなかなか妊活できずにだらだらと時間は過ぎていました。

このままだと絶対2人目できない。。。
年齢的にも体力的にも早めに産みたい!!
そう思って妊活に踏み込んでみることに。

まずは3年間のセックスレスという壁を越える必要があると考えました。

考えられる原因はいろいろあるかと思いますが
私の場合、
原因①
寝室が別。
原因②
夫との生活リズムのズレ。
原因③
話し合い不足。スキンシップ不足。

が考えられました。
夫が夜働いてることもあり、寝室は別。
夫は夫の部屋に。
私は息子と子供部屋で寝かしつけしてそのまま寝ていました。

昼夜逆転している夫と、
家事育児仕事で疲れて寝てしまう私(睡眠が何よりも大事なタイプ)、、、。

でも妊娠するのって本当に奇跡的なことなんです。私自身授かり婚だったため1人目は妊活という意識がありませんでした。
でも、1人目がすぐできたからって2人目もすぐできるとは限らない。
1ヶ月に約1回しかない排卵日、1年間で約12回しかチャンスがない。
妊活について調べるとだんだん焦りも出てきました。

そこで夫に相談してみることにしました。
まずは排卵日を伝えてこの日はしよう!
という日を決めました。

恥ずかしさもありましたが、
私たちはお酒の力もかりて
セックスレスを克服することができました。

妊活しないにしても話し合いやスキンシップって大事だなと感じました。

残念ながら1回目の妊活はうまくいかなかったのですが、
3年間という長いセックスレスを克服できたことだけでもわたしは大成功だとおもいました。

2回目の妊活は排卵日チェッカーを使ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?