成人の日の思い出

成人を迎えた皆さん、ご成人おめでとうございます。

男はスーツをビシッと決めていることでしょう。女の子は振袖をお召しになっていることでしょう。中には母や祖母からの歴史ある振袖を身に纏っているかもしれませんね。

晴れの姿を親御さんに見せることができる親孝行には最高の機会です、照れくさくてもぜひ親御さんと写真を撮ってあげてください。

成人式にも出席することでしょう。
勇気を出してたくさん写真を撮りましょう。でないと後悔します。

どうか思い出にひたひたに浸りながら良い時間をお過ごしください。


ここからは自分のお話を少し。

僕の出身中学校では同窓会がありませんでした。
同窓会実行委員をやらなかった僕がこんなこと言うのは良くないのだと思いますが、3年経った今でも解せないです。

中高一貫に通ってた訳ですが、一個上の代も一個下の代もちゃんとホテルの会場借りてきちんと同窓会していました。

先輩が同窓会をやっているのをSNSで見て
「来年はこんなことできるのか!楽しみだな〜」
と心躍らせていました。

なのに、僕らの代は実行委員で話が進んでいる最中に一人の男がある提案をしてきました。
クラブでバイトしてたその男は
「うちのクラブ会場にする?」
とか言い始めたのです。

実行委員もいろいろ考えねばならず、その男の言葉が助け舟のように見えたのでしょう。
実行委員自体には感謝してます。

「クラブで同窓会をやるだと?」
大半はそう思いました。それがきっかけでクラブを提案した男の仲が良かった私文コースの人たちしか集まらなかったです。

クラブでの同窓会に行かなかった僕は、高3で仲の良かった男で集まって居酒屋でしっかり飲みました。
これはこれで楽しかったわけですが、the同窓会を思い描いていた僕にとっては物足りない物足りない。

同窓会に出席する方々は、どうかきちんとした同窓会を開催することにこぎつけてくれた実行委員に感謝しつつ、同窓会を楽しんでください。


改めまして、ご成人おめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?