見出し画像

「数」から降りよう。

新型コロナの問題は長期化するでしょう。

経済的な打撃は大きく、
もちろん私の会社も例外ではありません。

今、私たちが考えなければいけないことは、

いかに「もとどおりにするか」ではなく、
全く新しい価値観や概念を一から作り直すこと
ではないでしょうか。

高度経済成長の時代から
右肩上がり、大きいこと、たくさん売ること、
数字が伸びることがよしとされて来ました。

異業種交流会に出席した際、名刺交換の時間がありました。
年配の社長さんは私に、

「年商はどれくらい?従業員数は?」と聴いてきました。

それが昭和の時代に活躍した社長さんの評価基準であり
ステータスです。

数が大きいことが偉い、立派。

そんな誰かに刷り込まれただけの思い込みに
終止符を打つ、千載一隅のチャンスです。

疲れちゃった企業戦士の方も
悶々と悩む社長さんも、
出来高制のバリバリの営業マンさんも、

数から降りて、
違う価値観を見つけた方が楽しい人生が送れます。

きちんと休んで、散歩をして、
美味しいコーヒーをのんびりと飲む。

一回だけの人生、もっと人間らしく生きましょう。

高萩徳宗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?