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チェーンメール花盛り

いやはや、チェーンメールがSNS界で賑わっている。
拡散している皆さま、ご苦労さまです。

人間って、本当に学習しないし、自分の頭で考えることを
しないのだなあと改めて思う。

東日本大震災の時も、あちこちで真偽不明の
チェーンメールが出回った記憶がある。

直近の私の足元では、
昨年の台風被害に関わる
善意のチェーンメールや拡散希望。

千葉県のある児童養護施設の屋根が台風で吹き飛び、
子供達が震えているから助けてあげて欲しいと。

拡散希望と書かれてはいるけれど、
拡散して騒いでいる当のご本人が
何かアクションを起こした様子もない。

とはいえ、
命に関わることなので
私はその施設に電話をかけてみた。

普通に電話に出た職員の方に
「SNSでこんな情報が拡散されていますけれど、大丈夫ですか?」
と聞いてみたら


「は?そうなんですか。屋根は飛んでないです。
物資も普通にあります。お気遣いありがとうございます。」

と返されました。

拡散希望って言葉も花盛り。

ここ一週間くらいは、昭和の古典的な手法
「●人に送る」やつもあちこちで見かける。

いやはや。

このチェーンメールのポイントは、

・金銭的な被害者がいないこと(たぶん)
・言い出しっぺは、ほぼ100%、善意で始めていること

だったらいいじゃないと返されそうなので、
自分で深く考えずに、1次情報ではないネタを
拡散するときは、

・その情報に自分で責任が持てるか
・受け取った相手がたとえ1%でも迷惑に思わないか

くらいの想像力は持ち合わせていて欲しい。

もしかすると拡散希望やチェーンメールに
ストレスを感じているのは私だけかも知れない。

世間の皆さんは泣いたり笑ったり、
感動したり、いいことをしたと思っているかも
知れないのだけど、私にはプチストレス。

だから、私には送らないでねとのお願いでした。

ネットワークビジネスや宗教の勧誘と一緒で、
やっている人は善意なんだよなあ。

もしもムッとした人は、

「チェーンメール 加害者」

でググってから、改めて
自分でその情報と行動に責任が取れるか、
(その情報がガセネタなら、あなたも加害者)

自分は善意でも、
相手は迷惑じゃないかなあ、と考えてから、
送信ボタンを押しましょう。

私は、加害者にはなりたくない。

文責:高萩徳宗

追伸

いやはや、エレベーターの定員も制限。
壁を向けと。
やってますアピールがすごい。

しょうもないクレームが入るのだろうなあ。
こないだ釣銭を手渡ししたお店の店長が殴られていた。
現場の人は大変です。
感謝の気持ちを持って買い物しましょう。

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