見出し画像

使い慣れたものを

特にもの書きではないので毎日文章を書いての作業を繰り返すわけではないのでPCのキーボードのタッチがどうだとかいう拘りはないんですけどMacで仕事で使って約30年まあまあ色々触って思ったのがキーの位置少しでも変わると作業効率って変わるものだな〜と、確か人気Youtuberの方も同じこと言ってましたがこうなるとタッチが云々というより慣れなんだと確信しました

入力デバイスで効率化をはかるのは毎日同じアクションを繰り返すDAW作業では一回のロスが例え1秒でも何百回も繰り返してが蓄積すればかなりの時間を無駄にすることになります。
なのでDAWの打ち込みの定番トラックボール『ケンジントンスリムブレード』とかいつくも使ってきましたが一周二周して今はAppleのMagicMouseになりますまあマルチジェスチャーが便利だっていうのをここ数年で気がついたということです

画像1

とはいえ毎日の作業に変化を!!って感じでもないですが家で眠っているBluetoothのキーボードやテンキーを使ってみるもキー配列の違いや気がつくと接続外れていたりとプチストレスになるでした・・・わずか数時間で元に戻しました・・・しかしこれに変わるものってあるんだろうか?Appleの新しいキーボードも配列とくにオプションの位置が違うのがすごく使いづらかったのでこれのストックを常備するのが良いだろうか?という感じです。前にもマスターキーボードなるメインで使う鍵盤を6台所有していました・・・繰り返しますが毎日使うものですからね。
ただ最近マウスの接続が悪いのが気になりますMagicMouse2にすれば治るんだろうか??さ次の仕事に取り掛かります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?