しゃしん_3

たびにっきをつづけようとしてもつづけられなかったはなし


noteを起動したのも久しぶりで、何か書こうか何か読もうか特に何も考えずに開いてみると久しぶり感が半端ない。(当然っちゃ当然。)
トップ画面に出ている記事をいくらか読んでは、みなさんいろんなことを考えているんだな~、としみじみ感じながら、

タイトル内容へ。


先月、わたしは沖縄に行きました。
通っている大学があり、現在休学中のため、手続きをしに戻らないといけなかったのです。
10日間くらいの滞在で、かつ1人でゆるっと沖縄で過ごそうと思っていたので、何かしよっかな~と考えていたところ、

この滞在期間を書いてみようか

と思い立ち、1日目から書き始めました。


のですが・・・
思ったように書けない。
普段書いていないのだから慣れているはずもなく、時間もかかるしどう書いていいかわからないし、内容も事実を述べただけになるし、1日目にして心が折れかけました。誰にも見せるわけでもないのに。

そして2日目、書こうと思ってパソコンを起動しました。
書きました。やっぱり事実を書いただけであまり面白みのない文章になりました。

3日目、疲れて、か、めんどくさいと思ってしまって、書きませんでした。
ただでさえ1人で初めてのことを1日目からやってしまっているからなんでしょうね、体だけでなく頭もぐるぐるぐるぐる思考がうずまいていて、ぽーーいっと放り投げたかったんでしょうね、自分でやろうと思ったことなのに。

4日目、昨日の分と合わせて書きました。やはり事実だけになりました。
難しいっすね、書くのって。日ごろから書いてない人が面白いことを書こうとして自分の中でハードルが上がってしまうと書くのが嫌になるのは当たり前か。

5日目以降、書かなくなりました。
同じところに泊まっていたら書こうとしていたんでしょうね。
5日目のこの日、最初の宿泊先を出ましたからね。
書こうともしなくなりました、気づくと。

自分の中でしたいこと、思考がわちゃわちゃガチャガチャしすぎると、めんどくさい、とやりたいことをほおってしまうんだな、と改めて感じました。
また、日記はノルマを決めて書くものではないな、とも。

結局、5日目以降は元サークルのミニ演奏会へ行ったり、目的なくショッピングセンターを回ったり、ちょっとした講座を受けに行ったり、漫画喫茶に泊まってみたり、とある世界遺産に行ったりと、自由気ままに、友達と遊ぶのもほとんどしないままにぶら~~っと過ごしていましたとさ。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?