見出し画像

教員志望から一変!人に教えることが好きな彼女のマネジメントスタイル 〜カオリさんの場合〜

こんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!

今回は、当社が展開するキャリアショップの店長達の仕事内容や、仕事のやりがいを綴る企画、「店長の仕事」をお届けします。

当社の店長達がどんな想いで店舗、部下をマネジメントしているかについてもご紹介していますので、当社に応募中の方、これから応募を検討している方はぜひ最後までお読みください!


▼ 今回紹介するのはこんな人

所属:東京第2グループ
名前:カオリさん

ー 経歴 ー
2016年4月 新卒入社
2018年7月 副店長昇進
2020年7月 店長昇進

▼ 就活時代について

ー どんな就活をしていましたか?

私は大学生の頃、教員を目指していたので教員になるか民間企業に就職をするか、大学4年のギリギリまでずっと迷っていたんです。

でも教員になるにしても、やっぱり一度は社会人経験を積んだ方が人に伝えられることも多く、自分にとってプラスだと思い、就活をすることにしました。

就活の軸にしたのは「人と関われる」「ステップアップ(成長)できる」という2点でした。

教員を目指していたこともあり、以前から人に何かを教えるのが好きで、人に自信を付けさせることに喜びを感じる性格だったので、それを実現できる仕事はないか?と探していたところ偶然ベルパークに出会いました。


ー 入社の決め手はありますか?

最終的な決め手は「人」でしたね。

入社前から色々な人に会わせていただきましたが本当にみんないい人ばかりで、そこにとても感動しました。

やっぱりベルパークは人が良くて、どこの店舗の人たちもみんないい人なんです。

「ベルパーク人事の方」対「私」もそうなんですけど、社内の雰囲気も大事じゃないですか。

なので何か準備している時の様子や、ふとした時のやりとりを見て、「社員さん同士も仲がいいんだな」とか「人がいいのは見せかけじゃないんだな」と自分の中で納得する事ができました。


▼ クルー時代について

ー クルー時代、何か目標は持っていましたか?

目標は正直、持っていないタイプでした。
今まで目標に向かって何かやるっていうことはあまり経験してこなかったんです。

でも、目の前の目標を確実にクリアしていく、そこは絶対に守る!という意識で仕事をしていました。

あと私の場合はライバルの同期がいたので、その人を常に意識していました。

例えばバックヤードに個人実績のランキングを張り出してもらい、毎日それを見て、「今日は同期のライバルに勝ててる!」「今日は抜かれた!」みたいな感じでいつも競い合ってました。


ー カオリさん結構ガツガツ系だったんですね?!

そうですね。
私、実はけっこう体育会系なんです(笑)


▼ 店長になろうと思ったきっかけ

ー 雰囲気と異なり、実は体育会系のカオリさん ー

ー 店長になろうと思ったきっかけはありますか?

実は店長になろうと思ってなったわけではなかったんです。

どちらかといえば、仕事をしていくうちに店長になるための条件が全て揃ったっていうのと、後輩の子たちが私が店長になる姿を見てみたい!と言ってくれたので、それに後押しされる形で店長をやってみることにしたんです。

当時の上司からも「今やっていることと変わらない。カオリさんならできるよ!」と言われ、「それなら・・やってみるか!」と上司に背中を押されたのもきっかけになりました。


▼ 店長の仕事について

ー 実際に店長をやってみてどうですか?

めちゃくちゃ楽しいです!

当たり前のことなんですが、クルーが育つんですよ、
今まで仕事にやる気がなかった人も、一緒に働いていくうちにどんどんやる気が出てきてくれて、気がつけばすごく成長している!そういうことがあるんです。

そうやって人が成長していく過程を、目の前で見ることができるのはとてもやりがいに繋がりますし、店長になって本当によかったと感じています。


▼ 仕事のやりがい

一番にやりがいを感じるのは、部下の子たちから「店長と一緒に働けてよかった!」と言ってもらえることですね。そう言ってもらえる事が何よりも嬉しいです。

あとやっぱり人材の育成にはとても大きなやりがいを感じています。

一緒に働いていた部下が他店へ異動する際、「私に会っていなかったらここまで成長できてなかった」と言ってくれたり、異動した部下が異動先の店舗でも活躍している事は、私にとってもすごく嬉しいことですね。


ー コミニュケーションを取る上で、どんなところを意識していますか?

私の場合は営業開始前のコミニュケーションって結構大事だなって思っていて、クルーの顔色や話している様子から、「今日少し元気がないな?」とか「何か悩んでそうだな」というところに気が付くことがあるので、そうした日々のコミニュケーションは大事にしてます。

あと「会社の人とは職場の中だけ」と割り切ることもできますが、みんな本当に仲がいいので仕事終わりに食事に行ったり、定休日を使ってみんなでディズニーランドへ行ったり、職場の上司と部下という関係だけではなく一人の人としてみんなと接しています。


▼ これだけは負けたくないと思うこと

ー これだけは負けたくないということは?

私が店長として負けたくないのは、クルーの良いところを引き出して、自信を持ってもらうということです。

面談でクルーに話を聞くと「自信がない」っていう人が多いんですが、実際一緒に働いてみると「いやいや、めちゃくちゃ良いところあるよ!」って思うんですよね。

でもそれに本人が気が付いていない事が多いので、私の役目は本人がまだ気が付いていない「その人の良いところ」を本人に気が付かせてあげることだと思うんです。

自信が付けば仕事はもっと楽しくなると思うので、クルーの良いところを見つけて、それを伝えるという事は誰にも負けないと思います。


▼ 今後の目標

ー 今後の目標を教えてください

今後の目標は、私の元から新しい役職者を輩出することです。

入社時から人に何かを教えて自信を付けさせたいという想いは変わってなくて、一つの形として店長という役職があると思うので、一人でも多くのクルーに自信を持たせ、「責任者に挑戦してみよう!」と思えるクルーを増やしていくことが目標です。

ー どんなお店を作っていきたいですか?

チームとしては、皆んなで一つの目標に向かって頑張れる、頑張れるだけじゃなくて「楽しめる」そういうチームを作っていきたいと思っています。


▼ 応募者の皆さんへ一言

ベルパークは成長できる環境がとても整っている会社だと思います。
また、この仕事のおもしろいところは「個人プレー」でもあり、「チームプレー」でもあるところです。

自分の力を伸ばしたい!もっと成長したい!と考えている方にはピッタリだと思いますので、少しでも当てはまる方は、ぜひベルパークに応募してみてください!

皆さまからの応募、お待ちしています!


▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎新卒採用エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問い合わせいただいた方に個別でご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!