見出し画像

私のキャリアを全力応援!?挑戦させてくれる理想の環境!


今回は、当社が展開するキャリアショップのマネージャーの仕事について紹介します!

当社のマネージャーたちがどんな想いで店舗、部下のマネジメントしているかについても紹介していますので、当社に応募中の方、これから応募を検討している方はぜひ最後までお読みください!それでは早速いってみましょう!

▼ 今回紹介する人はこんな人

所属:SoftBank東日本事業部 東日本広域グループ
お名前:サイミさん

ー 経歴 ー
2012年4月 新卒入社
2013年7月 副店長昇進
2015年7月 店長昇進
2020年6月 育児休暇
2021年5月 復職
2021年7月 マネージャー昇進

最近ハマってること:
コーヒー専門店で美味しい豆を買って自身で豆を引くこと☕️
年末には高校時代のご友人と集まってコートを借りてテニスをやったんだとか🎾
休日の過ごし方:3歳の娘さんが絶賛イヤイヤ期で日々戦っているとのこと!👶


▼ 就活〜入社まで

ー どのような就活をしていましたか?

私は地元が山形なので、正直、地元の企業で働きたいなと思っていました。
あと大学で経済について学んでいたので、初めのうちは銀行だったり、証券会社だったり、そっち系を見ていたんですよね。

でも当時、就活がうまく進んでいなかったこともあって、東京で開かれる企業の合同説明会に行ってみることにしたんです。

ベルパークとはそこで出会いました。

ベルパークという社名を聞いたことはありませんでしたし、元々携帯販売に特別な興味があったわけではなかったのですが、ふらっと立ち寄り話を聞いてみると社員の人柄に惹かれて選考を受けることにしたんです。それが始まりでした。

ー 当時のベルパークの印象はどうでしたか?

ベルパークに出会った時、すごく爽やかな風が吹いた気がしたんですよね(笑)

私が就活していた当時はちょうど震災があり、就職氷河期と言われた時代だったんです。そのせいか、どこの企業も「採用してあげてもいいですよ」みたいな上から目線の雰囲気が強い時代でした。

一方ベルパークの人たちはみなさん腰が低くて、フレンドリーな印象で、なんていうんですかね、学生を”学生”としてではなく、一人の”人”として見てくれているんだろうなっていう感じがして、人と人との距離感がとても近かった覚えがあります。

その後、選考は順調に進んでいきまして、選考が進むにつれベルパークへの気持ちは強くなっていきました。

ー 入社の決め手はありましたか?

正直、内定をいただいてからも2ヶ月ぐらいは就活を続けていたんですね。
ただ、その中でここを超える企業はなかったということと、ベルパークがもう圧倒的によかったんですよね。

それに選考でグループワークも多かったんですが、社員さんや参加する同い年の学生たちの雰囲気も良くて、きっとこの会社は入社してからもこういう雰囲気なんだろうな。と想像することができました。

なので決め手はベルパークのそういった「人」や「雰囲気」でしたね。


▼ 入社〜店長まで

ー 入社当時、どんなクルーでしたか?

当時の私を知る人たちからしたら、今、私がこうしてマネージャーやってることを知ったらめちゃくちゃびっくりするぐらい問題児だったかな思います(笑)

素行は悪くないんですけどミスがとにかく多くて、当時の先輩にはとてもお世話になっていました。

なので入社1年目はとにかくミスをしないように、お客様に不快な思いをさせないようにと必死でしたね。

それと当時、教育担当の先輩がいたんですがその人が本当にいい人で、

私がミスしても

「僕の伝え方がこうだったから、サイミさんはこうやろうと思ってミスしちゃったんだよね」

みたいな言い方をしてくれる人で、そこまで優しくされちゃうと逆に

「もっと頑張ります・・・!」
「この人の為にしっかりやろう!」

みたいな気持ちなれたので、もしかしたら私の扱い方がすごい上手だったのかもしれません(笑)

ー 店長になるきっかけは何でしたか?

当時、私が所属するグループの人事がガラッと変わるタイミングがありまして、グループの旗艦店の店長も誰が任されるんだろう?って噂になっていたんです。

そんな時、ちょうどマネージャーが店舗に来てその旗艦店の店長を「誰にしようか考えている」みたいなことを話していたので、副店長の私がまさか任されるとは想像もしておらず、「大変ですね〜」って話していたんですよね。

そしたら、マネージャーが「サイミさん、どうかな?」と言うので、
耳を疑いましたし「イヤです、無理です!」と断ったんです。

でもマネージャーが

「サイミさんは周りからの信頼も厚いし、旗艦店やインショップでの経験も豊富にある。
それにもう店長としての動きができるのに、その手当を貰わずに今の役職に留まっているのはサイミさんの為にも会社の為にもならないから、サイミさんは店長に上がるべきだよ」

と言われ、そこまで言ってもらえるなら挑戦してみようと、店長になることを決めました。

ー マネージャー昇進のきっかけ

私は店長として5年ほど働き、マネージャーになるための条件をクリアした後、育児休暇に入らせていただくことになりました。

それで翌年に復職することになったんですが、初めはもう現場感がなくなっているのでどうしようかなって悩んでいたんです。

そんな中、上司から「時短勤務でもマネージャーをやってみない?」と提案があり、ありがたい話だなとは思ったのですが、マネージャーの仕事もやったことがない上に、働ける時間も限られているので、正直不安が大きく話は断ろうと思ったんです。

でもネットで調べてみると、育休後のママさんたちは仕事を諦め退職してしまったり、正社員としてキャリアアップが難しく、契約社員になっているケースもあるという話を知り、私みたいな状況で、「むしろ役職を上げてくれる会社」「どんどんチャレンジさせてくれる会社」って言うのはやはりとてもありがたいことで、こんな恵まれた環境はないんだなと思いました。

それに大袈裟かもしれませんが、私が時短勤務でマネージャーの仕事をやることができれば、これから先同じ道を通る後輩社員たちの希望にもなれるんじゃないか?って思ったんです。

そうして上司からの提案を受け入れマネージャーになることを決めました。

▼ マネージャーの仕事

ー 今はどのような仕事がメインですか?

今は基本的には店舗を巡回しながら、一人でも多くのクルーの声を拾い上げ、店舗が良い状態で店舗運営ができるように働きかけています。

あとはベルパークの東北エリア代表としてソフトバンク様との会議に参加し、ベルパークの方針とソフトバンク様の方針を織り交ぜていろいろな戦略を練ったり、決めた内容を担当する店舗へ伝え、実行⇨結果が出るよう舵取りを行ったり、様々ですね。


ー 店舗巡回ではどのような点に気をつけていますか?

店舗巡回する際はいかに違和感を拾えるかが重要だと思っていて、私も店長をしていた時に、自分では気がつけなかった事をマネージャーに教えてもらうことも多かったので、そうしたちょっとした違和感に気がついて、それを店長に伝えるように心がけてます。

時には店長だけでは手が回らない問題もあるので、その場合は手を貸して一緒に店舗を良い状態にしていくのが今の私の仕事になります。


▼ 仕事のやりがい

ー マネージャーの仕事は楽しめていますか?
めちゃくちゃ楽しいですね!
マネージャーは転職したのかな?って言うくらい仕事内容が違うと思うんですが、それでもやっぱり楽しいです。

正直、店長の時にもこの会社や業界について分かっているつもりでしたが、マネージャーになってみて見える景色や考え方がガラッと変わりましたし、マネージャーになったことで店長の時以上に会社目線で考えないといけないことは増えたと思います。

あとはやっぱり店長と一緒に何かをやっているっていう感覚はすごく楽しいです。

旗艦店の店長を任されていた時は、あくまで自分の店舗をどうやって目標達成させるかを考えるんですが、マネージャーは6店舗担当していれば6人の店長とそれぞれ悩みを共有して、それぞれ違ったアプローチで解決していく必要があります。

その課題を解決していく過程で、人の成長が見れるのはとても楽しいですしやりがいを感じます。


▼ どんな組織にしていきたい?

ー 今後どんな組織にしていきたいですか?

今後の目標は東京や東海の地域に負けないくらい東北地方の店舗を増やし、組織を拡大していくことです。

私はこのマネージャーの仕事って本当に楽しいなって思っているんですけど、私の元には優秀な店長たちがたくさんいて、これだけ能力がある店長たちにはいずれマネージャーをやってほしいと思ってるんです。

それで他の会社だと「上が詰まってて出世できない」ってよく聞くじゃないですか。

ベルパークはそんなことないと思っていますが、それでもポストにはある程度の数が決まっているので、将来的に部下がマネージャーになりたいと思った時に、きちんとそれを実現できるように東北の店舗を増やして、マネージャーのポストをもっと作っていきたいと思っています。

それにこの東北の店舗を増やしていきたいっていうのは店長になった時からずっと言い続けていることなので、これからもこの目標は変わらないですね!

▼ 応募者へ一言

過去何度か、就活中の学生さんに「サイミさんはどうしてマネージャーになれたんですか?」と質問をいただいたことがあったんですけど、それは本当に、綺麗すぎることを言うかもしれませんが、挑戦させてくれる環境だったり、それを理解して応援してくれる上司、部下、同僚が本当にたくさんいて、環境に恵まれてきたからこそ、今こうやってマネージャーという役職をやたせてもらえているんだと思います。

もし今、就職や転職に悩んでいたり、自分がベルパークに入社した先、輝けるのかな?と不安に感じている方がいるなら、ベルパークには色々な選択肢があって、色々な進み方ができる会社だと伝えたいですし、一つずつ一緒に会社を良くしていける仲間が増えてくれると嬉しいので、ぜひ入社してきてください!皆様からのご応募、心からお待ちしています!

サイミさんのインタビューは以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎新卒採用エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問い合わせいただいた方に個別でご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!