見出し画像

外回り営業から来店型の営業へ!中途入社だから分かる働きやすい環境 〜ショウさんの場合〜

こんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!

今回は、当社が展開するキャリアショップの店長達の仕事内容や、仕事のやりがいを綴る企画、「店長の仕事」をお届けします。

当社の店長達がどんな想いで店舗、部下をマネジメントしているかについてもご紹介していますので、当社に応募中の方、これから応募を検討している方はぜひ最後までお読みください!

▼ 今回紹介するのはこんな人

所属:東京第3グループ
名前:ショウさん

ー 経歴 ー
2016年 2月 中途入社
2019年 7月 副店長昇進
2020年11月 店長昇進

▼ 入社のきっかけについて

ー 前職は何をされていましたか?

前職は外回りの営業をやっていました。
主に公共料金の集金だったり、契約の促進という内容ですね。
働き方として、時間の縛りがなかったので労働環境で言うと、かなりハードな環境だったと思います。

転職のきっかけは、その会社で2年間働かせてもらったんですが、違う業界で働いてみたいなと思ったからでした。

転職エージェントに登録し色々な話を聞いていく中で、今度は外回りではなく来たお客様に対して何かアクションをする仕事がやりたいと思い、ベルパークを選んだという感じでしたね。

ー 他にも見ていた会社はありましたか?

そうですね、主に営業系の仕事で探していたのですが、ベルパークに決めた理由としては通信業界であることが大きかったですね。

当時からスマートフォンは生活の一部になっていましたし、人によっては
一番身近なモノだったので、今までみたいな0から1の提案をすると言うより、ベースにはお客様のニーズがあり、その上でお客様のライフスタイルに合わせた「付加価値の提案」ができそうな仕事だと思いベルパークの選考に進みました。

ー 決め手になったのは何でしたか?

面接だったかもしれないですね。面接を受けるにあたってベルパークについて調べてみたんですが、ベルパークが大企業であることは調べて分かったので、

「きっと、面接はガチガチに固い面接だろう」

そう思って参加したんです。

ところが面接官はとてもフランクな人で、この業界や仕事内容についてとても丁寧に話してくれたので、他社との違いもイメージすることができました。

そこで気持ちがベルパークに大きく傾いたので、それが最終的な決め手だったと思います。

こちらの記事もおすすめ:ショウさんの面接官(ノボルさん)

▼ クルー時代意識していたこと

ー クルー時代、どのような意識で働いていましたか?

新人の頃はとにかく覚える事が多かったので、まずはできる人の真似をしようと先輩の接客をずっと観察してましたね。

特に営業が得意な人には理由があると思い、その人を完全にコピーするくらいの気持ちで張り付いて見てました。

それでも分からないことや、上手にできないことがあった際には先輩に積極的に聞いて教えてもらうようにしていました。

ー 前職と比べて苦労したことは?

取り扱う商材が非常に多いので、そこは前職と圧倒的に違うと思いました。

例えば機種変更で来店されたお客様に対して、ただ新しい機種を提案するだけではなく、お客様の利用状況や使用用途をお伺いし、それに対して提供できるサービスをコンサルティング提案する必要がありました。
初めのうちは「結構頭を使う仕事だなぁ」と思うことも多かったですね。

あと、苦労ではないんですけどいい意味で前職とのギャップを感じたこともありました。

前職では、お客様に嫌な顔をされることがあったので前向きな気持ちで提案できないことがあったんですが、この仕事はお客様に感謝されることはあっても嫌な顔をされることはないので、自信を持ってお客様に提案できるんです。会社がルールやコンプライアンスを重視しているので精神的に安心できて、働きやすい環境だなと感じられます。


▼ 店長としての強み

ー これだけは負けたくないという強みはありますか?

そうですね、「考えている量」は他の人には負けないかな、って思っています。

店長をしていると多方面で考えていなければならないことが沢山あるんですが、その中で一つ一つの物事に対して、「なんでこうなったのかな」「どうすれば良くなるのかな」って深いところまで考える事が日常的にできている、それが唯一他の人には負けないと思える部分ですね。
うん、そこは多分、余程のことがない限り負けないんじゃないかなって思いますね。


▼ 仕事のむずかしさ

ー 仕事をする中で、難しいと感じることはありますか?

良くも悪くも、自分次第というところですね。
何か方針を伝える際、手を抜いているわけではないんですが、伝え方が悪いと、全然うまくいかなかったり、自分が少しネガティブな発言をしてしまうと、それが店舗全体に影響しますよね。

逆に自分がポジティブな発言を心がけると店舗はいい方向に進んでいきます。

なので自分の発言、行動、振る舞い次第で店舗のコンディションに大きく影響するという点では気が抜けないので難しくもあり、仕事のやりがいに繋がっていますね。

あと、そんな中でも結果が出せた時、部下が成長していく姿が見れた時には、「やっててよかった」って今でも毎回感じられますよね。

ー この仕事のやりがいはなんですか?

この業界は変化が激しく、自分たちですら日々勉強をしないと分からないこと、理解できないことが多くあるので、お客様はもっと分からないことが多いと思うんですよね。

ですが、そんな中でもお客様のニーズを汲み取って、しっかりメリットを見つけてお客様に提案させていただくこと、そして喜んでいただけること。

これは他の業種と比べてもかなり大きな違いであり、この仕事ならではの魅力だと感じますね。


▼ 今後の目標

ー 今後の目標はありますか?

まずチームとしては、一人ひとりの個の力でどうにかするのではなく、個の集合体として、チームとして運営できるようにしていきたいですね。

これは以前からずっと意識してきたことなので、この店舗で集大成じゃないですけど、形にできればなと思っています。

その上で、部下の子たち一人ひとりには自分の強みを最大限活かして、今できることをしっかりやって欲しいなと思います。そしてそれが成長に繋がれば一番嬉しいですね。

ー 自分自身の目標はありますか?

「いい意味で何もしない店長」にはなりたいと思っています。

やっぱり店長になってくると、どうしても影響力が出てしまうんですよ、そこが「良くもあり、悪くもあるな」と思っています。

ある程度自分が仕組み化をすることで、お店の運営が自分がいなくてもきちんと回るような仕組みを作るのが最終ゴールだと思っているんです。

そしたら自分が居なくなっても、店舗の実績は維持できるんじゃないかなって。

そういうのをやっていきたいなって思ってます。

ー 最後にどんなソフトバンクショップを作っていきたいですか?

このお店を唯一無二のお店にしていきたいですね。

私の今いるお店はご年配のお客様も非常に多く来店されるので、しっかりとお困りごとや潜在的なニーズに合わせてご提案をしていく。

そして困った時には「このお店にくれば問題ないでしょう」と思っていただける、「安心できるショップ」を目指していきたいと思っています。

簡単なことではありませんが、これは今後実現していきたい目標です。


▼ 応募者へ一言

転職するにしても就職活動をするにしても、選択肢はたくさんあると思うので気負いせず、肩の力を抜きながら気楽にやるくらいがちょうどいいと思います!
でも接客が好きならこの仕事は一度経験してもらいたいですし、接客にも力を入れている会社なので「接客スキル」や「ノウハウ」が身につくと思います。
あとは他社でよく聞く「人間関係の悩み」に関しては、この会社では起きないかなと思っているので、安心して入社してもらえたらと思いますね。皆さまからの応募を心からお待ちしています。



▼ 私たちと一緒に働きませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎キャリア採用エントリーはこちらから

カジュアル面談からスタートOK!
ご希望の方は「応募先へのメッセージ」欄にカジュアル面談ご希望の旨、ご入力ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎新卒採用エントリーはこちらから

まずはインターンシップ・会社説明会に参加しませんか?
お問い合わせいただいた方に個別でご案内いたします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!