見出し画像

ブダ城の中庭側が見所! ブダペスト 王宮の丘(後編)

画像1

王宮の丘というからには王宮があるわけですが、それがこちらのブダ城です。かなり大きな建物で現在は博物館・美術館として活用されているそうです。これは天気が良くなかった初日に撮った全景ですが、テンション上がらないのが写真から見て取れてしまいますね。。天気の良い日はこの構図は撮っておらず。旅行の時の写真は面倒がらずに撮っておくべきだなと思います。なお、この写真の右端に縦長に写っているのがケーブルカーです。

ブダ城
画像2

さて、マーチャーシュ大聖堂から歩いてくるとブダ城の前庭への入り口にたどり着きます。ケーブルカーで上がってくるとここに着きます。この写真の左奥あたりに駅がありました。

画像3

画像4

ここからは鎖橋と国会議事堂が美しく眺められます。なお、前庭に入るだけなら入場無料です。

画像5

ここも夜間は美しくライトアップされており、対岸からの眺めが良いです。撮ったのはハンガリー科学アカデミーの前あたりの川岸から。

画像6

あまり面白味のない建物だなぁと思ったのですが、中庭側は驚きました。

画像7

画像8

画像9

こちらは博物館・美術館の入り口側になるのですが、彫刻に飾られた建物が素晴らしかったです。ゲッレールトの丘から移動するのに乗ったTaxfyの運転手さんがこちら側につけてくれたことで偶然知ったのですが人もおらず、この景色を二人占めでした。いいものを見せてもらいました。。

画像10

前庭側からは昼間と同じように鎖橋と国会議事堂がセットで見られて、こちらも素敵な眺めです。前庭側はカップルも多かったです。この景色目当てなんだろうな〜。

写真のタイムスタンプを見ると21時ごろまで城の前庭でウロウロしていたようです。帰りはかなり遅い時間になっていましたが、路線バス16番がまだ稼働していましたので、宿の近くまで帰れました。

おまけ

画像11

王宮の丘をゲッレールトの丘から見るの図。狭いエリアに見所が集まっているのが分かりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?