見出し画像

いよいよ大腸カメラ検査

一つ前の記事で大腸カメラ検査に向かう前までを書いていました。 

ここではその後についてです。
実は、大腸カメラと同時に胃カメラの検査も予約していました。同時検査、一石二鳥(使い方合ってるのか?)です。

検査の流れ

13:15  病院到着
13:16  胃をキレイに写す用の薬100ccぐらい飲む
13:20  検査着に着替え
※お尻に穴の開いた紙の膝丈パンツを履き、その上にガウンを着る
13:25  検査用ベットに移動。看護師さんが鎮静剤(麻酔)の準備や体勢を整えてくれたり。喉にスプレーの麻酔。喉周辺がボワーンとなる。少し緊張。
13:35  先生到着「お薬入れますので眠くなったら寝ていいですからね」の数秒後から記憶なし
14:15頃(推定)には目が覚めてたと思うけど、時計がなくて正確な時間不明
14:30頃  着替えを済ませ、先生に結果を聞いておしまい

人生初の大腸カメラ検査終了です。同時に行った胃カメラはたぶん3回目ですが、いずれも鎮静剤を使用しているので検査中も痛みもなく(記憶もなし!)、気がつけば終わっている感じです。目が覚めても多少フラつきがあるぐらい。

※検査後の車や自転車の運転はやめて下さい、と書かれています。

結果は?

検査結果は、大腸は「正常大腸」問題なし。
問題はないだろうと思っていた胃の方はいろいろ書いてある..
「びらん性胃炎」「逆流性食道炎」「ポリープ(陰性)」
ポリープ以外は数年前にも言われたのでまだあったのね、という感じ。「特に痛みなどの症状もないなら問題はありません」と言われたので一安心。

検査を受けてみて

今回初の大腸カメラ検査を受けてみて、気づいたこと

✔︎前日の食事は極力摂らなくて正解だった
(出さなきゃいけないものが早く出切ったからw )

✔︎女性の場合、生理中でも大丈夫です
(その旨一言、看護師さんにお伝えしましょう)

✔︎当日の仕事は出来ればお休みにした方がいい
当初、検査が午後なので午前中は在宅勤務で仕事しようと思っていましたが、下剤を飲む→トイレ→またトイレ、で結構忙しいので、個人的にはお休みにしておいてよかったと思いました。

ちなみに、お会計は
検査代11,620円(3割負担)+検査着代1,500円(全額負担)の13,120円でした。

そもそも今回検査を受けたのは、以前記事に書いた亡くなった友達が大腸癌だったから。
今年彼女から届いた年賀状には「健康診断では分からないことも多いから、年に一回は体を隅々まで調べてもらった方がいいよ」と書かれてありました。

検査受けてきたよ!と伝えたい彼女はもういないのだけど、受けるキッカケをくれてありがとう!と心の中でつぶやきました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?